July 20, 2006

週刊石川雅之



 「もやしもん」の石川雅之先生の短編集。

 週刊モーニングに2002年から2003年にかけて掲載されていた作品が収録されています。
 それぞれは独立した短編で、リンクはありません。

 「キャラクターの描き分け(特に女性キャラ)に難アリ」という評価を読んだ事があり、自分も少しそう思っていたのですが(ぉ
 でも短編だと登場人物も少なく、そういった点は目立たないのでいいですね(?)

 印象に残った短編の感想でも。


 『彼女の告白』
 最初の作品。
 落語っぽく、テンポよく登場人物の立場が二転三転していくお話。
 見事な展開でした。

 『ただそれだけで』
 一番好きなお話かも。
 とあるOLさんのありきたりな日常と、そこに紛れ込んだ素敵な出会い。

 『テレビショウ』
 これは、オチが秀逸。
 それ以外感想なし(ぉ

 『フランスの国鳥』
 ニワトリ親子の小さな大冒険。
 ……よりもスズメの「まじでっ」が可愛い(ぉ
 この話に出てる「はづき」と、もやしもんの及川葉月は同一人物……かどうかは謎らしいです。

 『バス停』
 作品中に登場するゲームブックが、何だったのか気になります(ぇ
 この話自体は……あまりピンと来なかったのですが。
 ラストの「それだけ」が『ただそれだけで』とのリフレインになっていて、効果的ですね。
 作者本人が意識したのかどうかは怪しいですが(笑)







08:30:28 | hastur | comments(0) | TrackBacks