May 04, 2006

Byakhee号定期報告(5月)


 Byakhee号の話。

 つい先日「軽自動車税納税通知書兼領収証書」なるものが届きました。納車から一年が経ったことを思い知らされる(ぇ

 先月下旬、ちょっとした事件がおきました。
 走行メーターの調子が悪いのは前回も書きましたが、そのせいか、走行中にガス欠を起こしました(笑)

 まぁ、慌てず騒がず自転車モードに切り替えて、最寄のガソリンスタンドを探すわけですけど。
 そうしてスタンドに辿り着き、店員さんと交渉。
「混合ガソリン2リットル……って作って売ってくれますか?」
「オイルを買い取ってもらう形になります」

 ご存知の通り(?)Byakhee号は2サイクルでオイルタンクが無い。つまり、自分でガソリンとオイルを混合して、ガソリンタンクに注がないといけないわけです。
 結局その店で容量が少なめのオイルを買い取って、ガソリン2リットルも入れてもらうことに。


 ……。
 ちょっと待って。
 その手順、ヤヴァイのでは?

 タンクになみなみとガソリンを注ぐ。
 その後、タンクにオイルを足す。

 あの。
 明らかに混ざってないですよね?
(普通は混合用の容器にガソリンとオイルを入れてよく混ぜてからタンクに注入)


 大丈夫かなぁ……と思いつつ、出発。
 ……。
 …………。
 案の定、エンジンが途中でかからなくなった_| ̄|○


 結局その日はずっと自転車モード(苦笑
 時間がとれたのでよく調べてみると、やはりオイルの混合比が少ない時に起きる現象のよう。
 対処法は……。
 とりあえず、コックを閉めて新たにガソリンがエンジン側に流れないようにする。
 そして、キャブレーターに貯まっている悪いガソリンを抜く。
 で、キャブレーターからガソリンを抜く方法がなかなか見つからなかったわけですが……。
 何とかドレインスクリューを緩めると抜く事が出来るということが分かったので直せました。

 教訓。混合比は重要(笑)




10:21:22 | hastur | comments(0) | TrackBacks