May 17, 2006

エウレカセブン



 かなり時期を外しましたが…「交響詩篇エウレカセブン」が終わりましたね。

 時間帯が時間帯なのでリアルタイムでは殆ど見てませんが、録画して欠かさず見てました。
 感想としては……こんな内容のアニメをよく日曜早朝に流せましたね、という感じで(ぇ
 人の腕がちぎれたり、爆死シーンがあったり……(汗


 今年はエヴァ放映開始から10年、ということで色々と注目を浴びてますが、エヴァ以来の「衒学的な」アニメと言えると思います。
 分かりづらさ、奥の深さ等が前面に押し出されてて、という感じで。
 それでもクライマックスもエピローグも何となく謎が収斂してるように錯覚(?)するのは、見事な展開力だったと思います。

 で、キーアイテムとして「金枝篇」が(謎の書物のように)登場していたのですが、結局のところアレは何だったのでしょう……?


 個人的にはエヴァとエウレカの間に「ギルガメッシュ」という同系列にして衒学的なアニメがあったと捉えてますが(ぇ


 リンク: 交響詩篇エウレカセブン [eureka-prj.net]
    :エウレカセブン関連商品




08:32:02 | hastur | comments(1) | TrackBacks