May 15, 2006

第8回リアクション E1 S−3


 S−3 始まりの終わり

 僕達はリンプさんをつれてクォリネの村まで歩いた。その頃になると夜が白々と明ける頃だった。僕達は足を止めて、日の出を眺めることにした。
 山の稜線がオレンジ色の筋で縁取られる。そして暫くすると朝日が顔を出した。
 朝日がこんなにも綺麗なものとは、以前だったら感じなかっただろう。言葉にならなかった。
 リンプさんは初めて見る太陽に静かに涙を流していた。
 外には……こんなに綺麗なものがあるんですね。エルフだとか、人間だとか、そういうことがとても小さく感じます。
 そしてその涙に呼応するように、真っ白な雪が降ってきた。

 村に着くと、村自体はもうすでに起きていた。そこここで朝の挨拶が交わされ、仕事へ向かうものを送り出していた。
 僕達はラグさんの案内でひとまず村長さんの家へ行く事にした。
 ども、お久しぶりです。
 ラグさんがそう言って中へ入り、僕達も後に続いた。中には多くの人が集まっていた。その中にはよく見知っている人物が居た。
 僕達が入るなり、多くの言葉が交わされた。
 兄さん! 無事だったの!?
 おじさん、おかえりー。
 ジェイル!
 へへっ、セリア、元気だった?
 父様、母様、ここまで来てたの?
 ん、この白いエルフさんは?
 おねーさまぁ、迎えに来たよ。
 ちょっと暖炉の火をお借りします。
 僕達が久しぶりの対面をしている横で、リンプさんは羊皮紙を、燃やした。

 騒々しさが一通り納まると、ラグさんが再会を祝って一曲披露してくれた。
 リュートをかき鳴らしながら歌うラグさんは、何やら僕達に別の意味の祝福をくれているようにも感じられた。

 それはやってくる? それはやってくる
 信じて待っていれば それはやってくる
 それは救われる? それは救われる
 信じて行なえば それは救われる

  それは明朝のように それは来春のように
  それは孵化のように それは発芽のように

 お菓子の家と 青い鳥の 深い森の中で
 子供たちは 甘い夢で 捜し物を見つける
 そしてそれはやってくる
 そしてそれは救われる


(次回「ある希望に関する物語」へ続く……)




指針NO.

E99:これからどうするのか、提示された数ある選択肢の中から選ぶのではなく、自分の気持ちに従って自分なりの行動をとる。




08:22:51 | hastur | comments(0) | TrackBacks