February 28, 2006

第6回リアクション E2 S−3


 S−3 借り物のケーキ皿

 それから数日が経って、あたい達は食堂で懐かしいものと対面した。それは例のウサギ型のケーキだった。あの時と同じようにカードも添えられてあり、歓迎用のケーキです、と書かれてあった。
 そう言えば先月、ケーキの生地をこしらえてたっけ。
 あたいは思い出したように、そう漏らした。
 と言うことは、誰かまたこの館に入ってきてるのかな?
 ルアがそう言ったところで入口のほうからどたばたと、大きな音がした。あたいらは顔を見合わせて、そっちのほうへ行ってみた。
 すると見慣れない男の人がホールの反対側、館の入口の扉の前に立っていた。なぜか数匹のナゾベームも入り込んでいるようだった。
 男の人は唾の広い帽子を被り、ローブを着て、リュートを背負っていた。
 しばらく眺め合っていると、向こうのほうから話し始めた。
 ルアフォートとジェイリーアですね!?
 相手はホールの端から端まで届くような大声を上げた。
 あたい達は少し驚いた。
 どうして僕達の名前を? あなたは?
 あなた達の弟達に頼まれて、捜しに来たんです。わたしはラグナセカ・タイタヒルと言います。あ、ラグでいいですよ。
 捜しに来た? あたい達がここに閉じ込められていることを知っている人がいたんだ。
 さすがにこの距離だと話しづらいのだろう、ラグはホールの反対側、柱時計のほうへ歩いた。その間、あたいはルアに耳打ちした。
 なあ、あの人のためのケーキなのかなぁ?
 多分……。
 そこまで話したところでラグは目の前まで来た。 とりあえずさ、こっち来てケーキ食べなよ。
 あたいは唐突にそう言って奥へ案内した。ラグには訳が分からないようだったが、とりあえず着いていった。

 台所を通り抜け、食堂に入った。ラグは文句も言わず着いてきていた。
 ほら、食いなよ。おじさんのだよ。
 あたいはそう言って促した。少しでも残したら、怒るつもりだった。
 ラグは恐る恐るケーキに手をつけた。
 ラグがケーキを食べる間、あたい達は軽く談笑をしていた。
 ラグさん、それリュートでしょ? もしかして吟遊詩人なの?
 まぁ、そんなところですよ、ルアフォート。
 あ、ルアでいいよ。
 はい、お茶だよ。あたいはジェイルでいいよ。
 分かりました。ルアとジェイルですね。
 あ、クラヤミも来たみたい。
 クラヤミ?
 ほら、そこの黒猫。クラヤミっていって、この館にずっといるんだって。
 ずっとって……この館が出来たの二百年以上前でしたよね?

 お茶が終わるとそれぞれの情報を整理することになった。あたいらははまず、この館について話した。
 次にラグはあたい達に外の様子を教えた。クォリネはだいぶ復興が進んでいる事や、セリアがすぐ側で兄の帰りを待っている事、ウォレンも先々月までクォリネに来ていたことなどを話した。
 家族が自分たちのことを心配していることを知り、あたいは複雑な気持ちだった。早くここから出たいという意志が少し強くなった。
 最後にラグは館から出る方法を用意してここに来たわけではないことを白状した。そう、出る方法も知らず、のこのこと入ってきてしまったのだ。


(次回「ある過去に関する物語」へ続く……)




指針NO.

E05:館を出る方法を考える。
E07:出ることを諦めて、ここで生活する。
E99:その他のことをする。




08:17:24 | hastur | comments(0) | TrackBacks