December 30, 2006

アフター0


 これも友達から借りた漫画です。

 「アフター0 著者再編集版」の全十巻と「アフター0 Neo」の1巻を読みました。

 一言で言うと、SF短編集です。
 一話一話、独立した短編なので、どこから読んでも難はありません。
 3巻〜4巻は「大いなる眠り子」という連作ですけど。

 直感的な感想は、星新一先生やレイ・ブラッドベリのショートショートや短編を連想する……という感じでしょうか。
 これだけ多くの短編があると、いわゆる「外れ」も多いかと思っていたのですが、驚異的な打率です(笑) 「外れ」が少ないです。

 ストーリーのタイプは、壮大なものからミクロなものまでバラエティー豊か。そのストーリーを生かす絵柄も、懲りすぎてなくいい塩梅の記号という感じがします。

 個人的に好きな話は、7巻の「花だより」、5巻の「匂ひを嗅ぐ女」など。
 ヒューマンドラマとして前者、オチの気持ちよさで後者をあげてみました。






11:31:31 | hastur | comments(0) | TrackBacks

December 19, 2006

無限の住人 20巻


 やっと「不死力解明編」完結です。
 一応、大団円という感じでしょうか。
 不死力を得てしまった人たちがどうなっていくか……は、暗い予測しか立たないわけですけど(何


 次章への振りのため、懐かしい人物がちらほら登場してますね。
 ……懐かしすぎて、名前が出てこなかったりしますけど(ぉ (「尸良」でしたっけ?)







10:08:05 | hastur | comments(0) | TrackBacks

December 07, 2006

豪放ライラック 5巻


 桑田先生の女子高&女子寮コメディの第五巻です。
 この巻では学園祭や修学旅行のエピソード等等が。

 ちなみに修学旅行は出雲。
 イズモレンジャーが大活躍(ぇ

 あとは一つの恋に一応の決着がついたり。
 まぁ、無難なところ(酷
 これからオージ&オンちゃんは卒業だし、もう出番無しでしょうか?







08:39:33 | hastur | comments(0) | TrackBacks