November 24, 2006

第2回リアクション E1 S−2



 S−2 できごと

 その日のテオフラスト・パラケルススの授業は、若干受講者が増えていた。
 直弟子に当たるグレイ・アズロックは当然出席していたが、エリクシールの弟子であるレビィ・ジェイクールもその場にいた。
「ほぉ。おぬしはエリクの所のレビィではないか。」
「卒業試験も近いことですし、幅広く学ぼうかと思いまして。」
「うんむ。その志は素晴らしいぞ。」
 テオフラストの杖の手が親指を立てる。
「では今日は、『ゴーレム』と『人工生物』の違いについて、説明するとしようかの。」
 《アルカディアにもいるもの》の副学部長は、大きな身振りで質問を投げつける。
「まず、一番の違いは何じゃと思う? グレイ、答えてみよ!」
 びしっとグレイを人差し指でさす。当然、杖の方の指だ。
「ええっと……自律行動するかどうか、ですか?」
「お、なかなか分かりがいいのぉ。ちょっとだけ褒めてやる。喜べ。」
 そう言ってグレイの銀髪をなでる。当然、杖の方の手で、だ。
「グレイの答えたとおり、『ゴーレム』と『人工生命』の大きな差は、自律行動の有無じゃ。
 『ゴーレム』は作成者の組み込んだ行動しか基本的には行わない。つまり、命令を与えられない限り、ずっと『物』と言うわけじゃな。」
 実際、テオフラストは数々のゴーレムを作成し、《アルカディアにもいるもの》ひいてはコリアエ全体のアメニティ向上に貢献している。
 しかし、逆に誤動作や暴走を起こすゴーレムも少なからず存在し、ひっくるめて「テオフラストの功罪」とよく揶揄されている。
「対して『人工生命』は自分で考え自分で行動する。まぁ、その程度は上から下まで様々じゃが。」
 こちらもテオフラストの得意な分野だ。先週、遊び半分で創ったトックもどきも人工生命に含まれる。トックもどき程度の知能の低いものならば、学生でも作成は可能だ。
 グレイも人工生命体の作成中だったりする。完成間近なので、この後寄宿舎に帰ってから仕上げにかかる予定だ。
「ま、教室でこうやって喋ってるだけの授業もつまらんじゃろう? ちょっと、実践的なことでもするかの。」
 テオフラストはなにやらニヤニヤしながら話をしている。グレイはなにやら嫌な予感がした。
 また、ろくでもないことを思いついたのではないか……。
 その時、教室の扉が勢いよく開け放たれた。駆け込んできたのは助手のアデイ・チューデントだ。
 余程の距離を走ってきたのか、息がかなり荒い。そのアデイの姿を見たレビィは、不思議な感覚に襲われた。このアデイと言う青年の助手、先週会ったインザーラ・ティスとそっくりなのだ。瓜二つといってもいい。
 兄弟か何かなのか……?
 そのレビィの思案を打ち破るように、アデイがやっと口を開いた。
「師匠、大変です! 教諭塔に保管していたトックもどきが逃げ出しました!」
 一方、テオフラストの方は落ち着いたものだ。ぽりぽりと頭をかいている。杖の手でだ。
「そうか……。よし、おぬしらに課題を与える。逃げたトックもどきを捕獲せよ。より多くのトックもどきを、一度に儂の所まで運んできた者には高評価を与えよう。」
 そういうことか……。グレイは脱力した。そんな事はお構いなしにテオフラストは言葉を続ける。
「期限は来週のこの時までじゃ。何人かで協力しても構わんぞ。分かってると思うが、魔法のかかっていないもので触れると爆発するから、各自工夫せよ。」
「あの……どこに逃げて行ったか分からないと、捕らえようが……。」
 レビィがもっともな疑問を口にする。
「大丈夫じゃ。トックもどきどもは『奇跡の丘』の辺りに集まっておるじゃろう。」
 奇跡の丘とは、学院から見ると北東にある丘だ。歩けば四半日くらいでつける距離で、ピクニックなどによく利用される。
 そこまで分かってるんだったら、自分で回収すればいいのに。
 決して口にはしないが、そんな事を考えるグレイだった。

 さて、授業の方はと言えば、その直後アデイが倒れてしまったので一時中断した。
「ふむ。ちと無理をさせてしまったようじゃの。」
 テオフラストはしれっとそんな事を言う。
「レビィよ。おぬし、保健委員じゃったの? アデイを連れて行ってくれんか?」
「……分かりました。では。」
 痩身のアデイを担ぎ、運び出そうとするレビィ。
 テオフラストに聞いておきたいことのあったレビィは、後ろ髪をひかれる想いで教室を後にした。





10:18:06 | hastur | comments(0) | TrackBacks