May 29, 2006

もやしもん 3巻


 菌類漫画「もやしもん」の最新刊です。
 …表紙のタッチが変わりすぎ。というか、統一感ゼロ(笑)
 次巻予告が全く当てにならないのはいつもどおりです。ダイエット合宿って何?(ぉ

 この巻では、醗酵蔵の完成と沖縄編がメインでしょうか。
 自分的にはメインイベントは「シュールストレミング」ですが。

 結城蛍は依然行方不明(ぉ
 蛍に似てる人は出てくるけど(笑)

 他に新キャラと言えば……日吉妹?
 ちょっとしか出てないので、「ゴスロリの姉さん」くらいしか分からないですけど。






08:57:02 | hastur | comments(0) | TrackBacks

May 23, 2006

30日間マクドナルド書籍化


 以前ここでも紹介した、あの30日間カップ麺生活が本になるそうです。
 他にもこのシリーズのきっかけとなった30日間マクドナルド生活と30日間避難訓練生活(非常食のみ)も収録。
 避難訓練生活は書き下ろしですね。

 マックとカップ麺はWebで公開しながら実験を行っていたので、書籍化と言っても内容は殆ど知っているでしょうが。
 避難訓練はちょっと楽しみです(何



「書籍版 30日間マクドナルド生活 案内ページ」
イメージ拡大版






08:35:40 | hastur | comments(2) | TrackBacks

May 14, 2006

よつばと! 5巻




 微笑ましいエピソードが一杯。
 大爆笑じゃないけど、面白いですね。

 この巻では新キャラ一名登場。
 「やんだ」。
 とーちゃんの後輩らしいが…性格が子供(笑)
 よつばのいいライバルになりそう(何

 ついに夏休みが終わりそうですが……この後どうなるんでしょう?
 お隣さんもみんな学校へ行くようになるし。







14:02:14 | hastur | comments(0) | TrackBacks

May 11, 2006

新暗行御史 13巻



 こちらも長い作品。新暗行御史の13巻です。

 未だに主人公の夢の中の話(苦笑)
 少し現実世界の話も出てきますが、大半がその夢(回想)です。

 これも「無限の住人」もですが、初期の一話完結に近い形の方が、話にキレがあって面白かったと思います。
 両方とも設定は巧妙なので、初期の形式で続けることも出来そうなのですが…。
 これは自分が短編の方が好みというだけかも(苦笑)







08:25:44 | hastur | comments(0) | TrackBacks

May 08, 2006

無限の住人 19巻



 これも長〜い作品になってきてますねぇ…。
 最初の頃は新感覚時代劇って感じで、斬新で面白かったのですが……最近はちょっとマンネリ気味?
 とにかくなかなか話が進まない。テンポが悪いと感じます。

 この巻ではやっと万次さん再登場。
 まぁ相変わらず不死身ですが(何
 あとは瞳阿と夷作のエピソードとかもあり。
 山田浅右ェ門の飄々としたキャラは好きです(笑)


 次巻でやっと[不死力解明編]は終わりらしいですが……
 凛や万次さんの目的って何でしたっけ?(ぉ
 というくらい、話の流れを忘れてます(笑)







08:25:15 | hastur | comments(0) | TrackBacks