January 31, 2006
ボードゲーム&カードゲーム18
今回は3つのゲームを紹介します。
1.まじかるスクール(Magical School)
特殊なサイコロを4〜5個振り、呪文カードを取得していくゲームです。
カードには取得条件となるマークとポイント、取得後の特殊効果が書かれていて、10ポイント先に取ったプレイヤーの勝利となります。
あまり考えるフェイズの無いゲームです(笑)
ダイス目のいい人が勝ちます(ぇ
単純にサイコロを振りまくるゲームなので、初心者(?)にはいいかもしれません。
2.ガルゴン(Gargon)
6色のカードを出し合ってポイントを稼ぐゲーム。
このゲームの味噌は、相手プレイヤーが何色のカードを何枚持っているか一目瞭然で分かってしまう点でしょう。
出し合ったカードの色がかぶった場合は同色のカードの数値が大きい方の勝ちとなる為、色がかぶらないようにする方法を考えたり数値の低いカードを上手くポイントに加算させる方法を考える必要があります。
各色「0」のカードが2枚あるのですが、このカードを獲得ポイント側に持っていくことができれば同色カードのポイントが2倍に。
もし2枚とも獲得すれば4倍となります。大逆転のチャンス。
3.迷宮コンクエスト(Meikyu Conquest)
キャラクターやアイテムのカードを駆使し迷宮を探索し、自分の領地を発展させていくゲームです。
領地における施設は迷宮を攻略しなければ増えず、発展させる為にはキャラクターを用いなければなりません。
領地のポイントが先に10ポイントに達した時点で終了。
あるいは、迷宮カードがなくなった時点でも終わりです。
どの迷宮から攻略していくか、とか、どの相手プレイヤーに侵略を仕掛けるか、とか、考える場面は色々ありますが……カード運とダイス運が強ければなんとかなりそうなゲーム(笑)
08:48:11 |
hastur |
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