September 06, 2005

横川サスペンス

 という訳で、昨日観に行ってきました。
 当然「横川シネマ!!」で。

【あらすじ】
 横川に住む魚屋の娘、理緒。
 理緒が夕方家に帰ると、足の悪い母がいない。廊下は水浸しで、浴室には恋人チリの自作のハンバーグ……浴槽には何故か自分の日記が沈んでいる。
 母はどこに? 犯人はチリ?


【感想】
 「サスペンス」と題してますけど、サスペンス度はそんなに高くない印象……どちらかと言えば、人間ドラマに重きを置いているような。
 サスペンス自体の仕掛け・トリックはそれほど斬新でもなく、自分でも予想の付く展開でした。でも、そこはメインではなくエッセンスだと思うので、これくらいでいいかと。

 チリのキャラクターがいいですね。
 頭は悪いけど(ぇ)愛嬌のある……一言で言えば「やんちゃ」? チリのキャラに救われている部分は大きいと思います。

 TVクルーのけたたましさは、ストーリーの盛り上げに一役を買っている……かも知れないけれど、今一ギャップを感じますね。

 全体的には佳作だと思います。映像はスタイリッシュで、見ていて楽しいです。
 「猫が行方不明」のような下町の人情話+ちょっとした事件というバランスを連想しました。


【おまけ】
 鑑賞後、「ゴッドバーガー」に行って昼食をとりました。
 広島人的には「横川」→「ゴッドバーガー」と連想する人は少なくないと思います(笑) 実は映画中でもこのゴッドバーガー、登場しています。

 頼んだのは「ハワイアンバーガー」
 どの辺りがハワイアンかと言うと……
ハワイアンバーガー
 パイナップルが挟まっています(笑)

 ここ、メニューは豊富です。他にも「もちバーガー」というものも存在します(笑)
 あと、ポテトは
カレーポテト
 カレーポテトをチョイス。
 ポテトも「激辛」とか「スイート」とか……5種類くらいあったと思います。

 この店、これだけではなく、焼き加減や揚げ加減をリクエストすることもできます。
 興味のある方は横川へGO(笑)

 関連リンク:横川サスペンス公式HP





06:57:13 | hastur | comments(0) | TrackBacks