September 30, 2005

[ラプソディア]06 油断


 コランバルでの戦闘後はバスク、オルネラ姉弟とマルティンの会話シーン。
 どうやらクールークも一枚岩ではないみたいですね。
 マルティンたち vs イスカス、ロジェ(長老派)
 という図式でしょうか?


【研究所にて】

 さて、コランバルも突破したことだしカレルロンへ……という所ですが、一先ずメルセトに立ち寄って戦力の立て直しを、と。
 ……メルセトの町に入るといきなり声をかけられます。ゲイリーとエマの夫婦です。どうやら悪を退治する旅と思われているようで……とりあえず仲間になりました(笑)

 鍛冶屋や道具屋で装備を整えます。
 ……。
 今まではお金は湯水のように使っていたのですが、人が増えたおかげで足りません(苦笑) 色々と優先度を考えてお金を使っていきます……。
 スキルポイントも同様で、全てを限界まで上げようとすると全く足りません。モンスター退治の回数を増やしますか……。

 という訳で。
 再びコランバルでモンスター退治。レベル上げとお金、スキルポイントの補充に走ります。
 敵が魚人に変わってて、ちょっと手間取りましたが……Aランククリアーでした。


 いよいよカレルロン研究所。
 中に入ると、メルセトで会った少女が助けを求めて走りよってきて……その後ろからは魚人たちがうようよと迫ってきます。
 戦闘開始です。

 出撃ユニットは6人。キリルと少女は固定みたいです。
 マップは…雷の地形が多いですね。あと、高い所に宝箱がポツンとあります。……あれ、取りに行けるんですか?

 メンバーはキリルと少女の他は、フレア、トリスタン、セネカ、キカを選択。後で交代でアンダルクとかを投入する予定で。
 少女は水の魔法が使えるので、味方の回復役としてはじゅうぶんなのですが……敵が魚人なので、水属性地形を増やすと相手にとっておいしい状況に……。
 あとキリルが火属性なので、彼に水魔法「優しさの雫」で回復させると立ってる場所が苦手属性……。
 少し敵を減らしたところでトリスタンに代えてアカギを投入。
 アカギはジャンプ力が「3」なので、高所の宝箱を取りに行かせる事が出来ます。この面で初めてジャンプ力の意味を知りました(苦笑)

 キカとフレアに代えてアンダルクとウェンデルも出撃させ、適当に経験値を稼がせます。そして勝利。

 少女はコルセリアと名乗り……追ってきた魚人の中にメルセトであった少年、ノールがいたという話を。近くに「邪眼」があるみたいです。


 更に研究所を調べようとしたところで再び魚人の群れとロジェが姿を現します。
 戦闘〜。連戦ですか……(疲

 マップは同じなのですが、スタート地点が真ん中の細い島。いきなり挟み撃ちを喰らう配置です(泣
 とりあえず初期配置を工夫して、初ターンに協力攻撃「遺志を継ぐもの攻撃」を発動できるようにします(鬼
 最初が固まっている陣形なので、敵が近づくまでに「会話」をいくつかこなしておきます。これで、キリルとコルセリアで協力攻撃「アイスクラッシュ攻撃」を修得しました。
 しかし……細い土地で挟み撃ちにされた挙句、別の島から弓矢や魔法が飛んでくるというのは……かなり厳しい戦いです。
 地形も殆どが雷……アンダルクにとっては有利な地形ですが……コルセリアが水なので、立ち位置に困ります。
 もう一つ困るのは、キリルが魚人に止めを刺せない事ですね。

 なんとか魚人は片付けて、残るはロジェとクールーク兵だけとなりました。
 ここでちょっとお疲れのトリスタンに代えてリタを投入。……意外にもコルセリアとの会話がありました(笑)

 で、ロジェのいる深奥の更に奥に、宝箱があったりするんですよね。
 ロジェを倒すと面クリアになってしまうので、倒さないように上手く足止めして誰かを宝箱のところまで行かせようと……画策していたらロジェが大きめの水魔法を詠唱し始めました。
 範囲と詠唱時間からして「氷の息吹」。
 逃げる暇なし(汗
 しかし、「遺志を継ぐもの攻撃」の範囲内(ニヤリ しかも止めを刺すほどのダメージは与えない。
 こちらの順番がセネカに回ってきたので、協力攻撃を発動させ「氷の息吹」の詠唱キャンセルを狙います。

 決まった!

 …………。
 あの……ロジェ君、まだ呪文を唱えているんで

 魔法発動

 安心しきって近くまでよってきていたリタが死亡しました

 _| ̄|○


 はいはい、全滅します(ぉ





08:19:02 | hastur | comments(0) | TrackBacks