September 26, 2005

[ラプソディア]03 依頼


 昨日はダリオと海賊島へ向かう……と書きましたが、ちょっと寄り道(何
 折角クエストギルドがあるので、依頼を受けてみようと。

【陣取りゲームしよっ!】

 依頼主は以前書いたとおりリタ。

 とりあえずラズリルに赴き「噂話」でリタと会話。
 ルールは5ターン終了時に得意属性の地面が多ければ勝ち、というだけのゲームみたいです。

 やってみると……準備不足でした(笑)
 キリル側は火、リタ側は雷が得意属性です。
 マップの中心に火と雷のエレメントが二体ずついます。…エレメントというモンスターは攻撃を仕掛けてくることはありません。その代わり飛び回った後の地面が、エレメントの属性に変わっていきます。
 雷のエレメントを早めに倒して、火のエレメントを走り回させればいいのでは……?
 単純にそう考えて雷のエレメントを攻撃。
 パシッ。
 62のダメージ。
 HPのゲージが殆ど下がらず。
 ……。
 え?

 雷のエレメントのステータスを良く見ると、HPが999ありました
 _| ̄|○

 エレメントを倒すのは無理っぽいので作戦変更。
 「火の陣の玉」というアイテムを使って、火属性の地面を作っていきます。

 ……アイテム切れ……_| ̄|○

 あえなく敗退。


 リターンマッチ。

 今度は「火の陣の玉」を5個用意。更に「烈火の陣の玉」もスタンバイ(笑)
 流石にこれだけ使えば勝てます(ぉ

 陣取りゲーム勝利後、リタが仲間になりました。
 やっと4人目の仲間です。


【特効薬がほしい】

 もう一つ依頼を受けました。
 依頼主はチープー商会。
 これは特効薬を7つ持っていくだけでOK。

 道具屋で買い揃えてクエストギルドに持っていっておしまい(笑)


【海賊たちの島】

 で、やっと海賊島へ。

 つくといきなり戦闘。
 なにやら襲われている様子。

 こちらのユニットは主人公たち3人とダリオ。島に残っていたキカ姉とナレオ。
 ナレオくん、立派になったねぇ……(しみじみ
 ……戦闘開始してからミスに気付きました。なんでさっき仲間にしたリタを出さなかったのか……。

 結果は……キカ姉が倒されて敗北……。
 初の「あきらめない」発動(笑)


 リターンマッチでは当然勝ちました。
 協力攻撃「海賊親子攻撃」も覚えたし、よかったです。


【オベル王宮にて】

 キカ姉と共にオベルへ。
 王様は相変わらずでした(何

 海賊島から紋章砲を奪った者の情報を得るため、リノ・エン・クルデスの所へ向かい……クールーク皇国のエルイール要塞跡へ行くことに。

 同行者は忍者二人(ミズキ、アカギ)と王女様(フレア)。それとキカ姉と……なぜかトリスタン(笑)
 ちょっと賑やかになってきて、嬉しいですね。




08:20:37 | hastur | comments(0) | TrackBacks