September 24, 2005

[ラプソディア]01 開始


 2005/9/22に発売されたPS2用ソフト、「ラプソディア」のプレイ日記をつけて見ようかと思います。
 当然、発売日に購入しましたよ〜。

 出来るだけ事前情報とか攻略情報は目にしないでプレイします。
 で、プレイ日記の方は主に感想を。なるべくネタバレは書かないようにしますけど、中身を楽しみに取ってあるという方は読まないほうがいいかも(笑)


【ラプソディアとは】

 コナミの大作RPG、「幻想水滸伝」シリーズの外伝的な作品で、ジャンルはシミュレーションRPG。
 ゲーム内の舞台・時代は「幻想水滸伝IV」と同じです。「IV」の登場人物や事件も多く関わってきます。


【オープニング】

 KONAMIのロゴの後に、いきなり(?)テーマソング。
 映像は……これは無人島?(「IV」でも登場する島)

 で、主要キャラクターの紹介……ゲーム中の映像……等等が流れて「ニューゲーム」「ロードゲーム」を選択する画面に。
 バックは滝つぼのような場所。祭壇みたいなもの?

 しばらくボタンを押さずに眺めているとオープニングが繰り返されるので、スタートボタンでタイトル画面に戻すと……あれ? バックの絵が変わってる?

 今度は高所に作られた石造りの橋の様な建造物。下は霧に包まれている。

 もう一回。

 またタイトルバックの絵が変わった……。
 焚き火。蛍が周りを舞っている。


 もっと他にもパターンがあるのかも知れないけど、きりが無いのでゲームを進める(笑)


【コンバート】

 マニュアルにも書かれていましたが、このゲームは「IV」のデータをコンバートすることが出来ます。
 コンバート特典は108人集めたデータでしか意味が無いそうです。
 ……コンプリートしてて良かったです(何


【昔、ラズリルという街で】

 やっとゲームスタート。
 プロローグが流れて本編に入ります。

 ……このペースで書いてたら大変な文章量になりそうですね(汗

 とりあえず最初の戦闘です。
 それなりなチュートリアル(何)がありますし、何となくクリアしていくことは出来ました。
 「ふきだし」が出るのは便利なのですが、視点をグリグリ動かさないと見えない事があるのでその点が気になります。

 最初の戦闘で「かばう」が発生したのはちょっと感動(笑)
 ちなみに庇われたのは「地元の少年」、庇ってのが「高貴な少年」です(謎


 そしてすぐに二戦目。
 今度は多対多です。早速、地面属性を変える敵も現れます。

 この地面属性、結構重要です。得意属性に位置すると能力が一時的に上がるのかと思っていたら、少しずつですがHPが回復したりします。逆に苦手属性に位置すると……毒のようにダメージを受け続けます(泣

 地面属性を気にしながら……時間はかかりましたけど、何とかクリア。


【海上での邂逅】

 上記のイベントから数年たったらしいです(ぇ
 キャラバンシステムの説明から入ります。
 キャラバンではスキルの習得や装備を整えることが出来ます。セーブもここで。

 スキルは「III」のシステムと酷似してます。
 スキルポイントを支払ってスキルを習得したりレベルを上げたりするのですが、個人個人に得意分野が設定されている為習得の可否・上がりやすさ等が違ってきます。


 話の方は……「IV」の時代から数年前のようですね。ミドルポートに「あの人」が仕えてたりします。

 船上での戦闘。協力攻撃もこの戦闘からお目見えです。
 協力攻撃のシステム自体は「東京魔人学園剣風帖」の方陣に近い感じがします。

 この戦闘では手痛いミスを連発しました(汗
 まず、初めての戦死者。……実際には「死亡」ではなく「離脱」なので死んだ訳ではないのですが。
 面のザコキャラが大体片付いたので、面ボスに向かっていこうと不用意に近づいていったら、一撃で屠られました(爆
 セネカさん、ゴメンナサイ……。

 もう一つのミスは……まだ宝箱が残っているのにクリアしちゃった事です(更爆


 そんなこんなでクリアすると
「Clear rank B」
 と評価されました。離脱者出したのが拙かった……?


【スティールとの決戦】

 この辺りから、ネタバレを気にしながらだと書きづらいことだらけです(汗
 ん〜。この章が導入部分のクライマックスですね。

 感想だけ書くと……
「○○○○の部下って、こんな事があってあんな姿に〜?」
 と、ちょっとだけ得した気分(謎


【3年後】

 タイトル通り(何

 この3年の間に「IV」のエピソードがあったと言うことですね。

 場所は再びラズリル。裏通りでもさもさを退治したり……あ、クリアランク“S” ゲット(笑)

 その後ミドルポートへ。


【ミドルポートの地下間道】

 「クエストギルド」なるものが出来ているので行ってみる。
 ……今、受けられる依頼は「陣取りゲームしよっ!」の一つだけ。他のは派遣クエストなので、仲間が少ない今は無理。
 で、「陣取りゲーム」の依頼者は……リタ!! その名前は今まずい
 リタといえば「IV」で「リタポン」というゲームを発案した、嵐のような娘です。


 ……クエストは後回しにして、本題に入ります(ぇ

 地下間道での戦闘。ここで大苦戦が待ってました。
 ……長くなったので明日に回します。





08:02:22 | hastur | comments(0) | TrackBacks