August 08, 2005

ボードゲーム&カードゲーム13


 昨日もいろいろゲームをやったのですが……あんまり覚えてないので三つだけ紹介します(何

1.戦略空軍
戦略空軍
 昨日はちょっと遅刻したので、遅れて部屋に行くとすでにこのゲームを始めてました。
 なので、横からチラッと見てただけです(ぉ

 内容はよくわかりませんでしたが……かなり古いゲームらしいことはわかりました(ぇ


2.宝石商
宝石商
 これは何回かやったことのあるゲームです。

 最初に4色の宝石を三つずつ受け取り、あとは行動カードを出し合って処理していくだけです。
 4人プレイだったのですが、その場合は行える行動は3種類。
1:お金を得る
2:権利書を得る
3:宝石を貰う
 この三つからひとつを選んで一斉にオープンするのですが、ほかの人とかぶった場合、やや不利な状況に陥ります。
 かぶらなかった場合はそのままお金や宝石を得ることが出来るのですが、二人かぶった場合は宝石をやり取りして交渉が始まります。
 そして三人以上かぶった場合は何も出来ません

 最終的にお金を多く持っていたプレイヤーの勝ちです。
 3ラウンドあり、ラウンドの最後に宝石の数に応じてボーナスのお金がもらえます。また、権利書や権利書の特殊効果でもボーナスがある場合があります。


3.タンクバスター
 タンクバスター
 これまた懐かしい感じのするカードゲームです。

 基本的には戦車や歩兵を使って敵を倒していくというだけのゲームです。
 ただ、イベントカードが結構強烈なので、強い戦車が手元にあっても簡単にひっくり返されることもあります(汗

 で、我が軍に最後まで残った一台が……
1号自走対戦車砲
 1号自走対戦車砲……。

 orz

 いや、その後援軍が来て何とか持ち直しましたけど。
 そして、爆撃機に蹂躙されてゲームオーバーになりましたけど(笑





12:38:24 | hastur | comments(0) | TrackBacks