August 19, 2005

RB操縦のコツ

 また「絢爛舞踏祭」のお話です。

 2253年に突入しました。戦闘続きの騒がしい正月でした(苦笑


 ゲーム開始からずっと、飛行隊(RBパイロット)に属しています。ということで、戦闘のコツも色々と覚えました。


◎ 装備はカトラスのみ

 基本的には敵は「倒す」のではなく、「捕まえる」ものだと思っています(笑)
 倒さず制圧した場合は、戦闘終了後に「臨検」(ようするに略奪・汗)が行われる事が多く、臨検で減少した魚雷・機雷や食料・飲料水・人材を補填するからです。

 RBの使用する武器は大きく分けて近接武器、魚雷、機雷の三種類ですが、魚雷や機雷を使うと間違って敵を倒してしまう事が多々あります。
 主人公のRB・希望号には最初から「剣鈴」という強い近接武器が装備されてますが、これも強すぎるので外します(笑)
 結局残ったのは一番弱い近接武器=カトラスという訳です。
 ……万一の為、一応魚雷と機雷も積んでます。使わないけど(笑)


◎ 機動を下げるには…

 RBの操作で一番難しいのがこれです。
 他の行動、例えば速度の増減、深度の上下は比較的楽に大きく振ることが出来ます。これは「浮上」「増速」といった専用の移動マニューバが用意されているからです。
 しかし、機動の減少には専用のマニューバが存在しません。
 機動を大きく減少させるには、主に次の二通りの手段があります。


1.Lv1に切り替える

 移動マニューバにはLv1とLv2があり、Lv1には「機動−」というそのまんまのマニューバがあります。
 更に「機動−」の次のターンには「機動−−」というマニューバが現れるので、これで大きく機動減少をかける事ができます。

 ちなみにLv2系マニューバに一旦入っている場合は、「停止」をかけないとLv1系に戻れない……と思われがちですが、シールド操作マニューバ(「シールドON」「シールドMAX」等)を間に挟むだけで「機動−」が実行可能となります。便利なので覚えておきましょう。


2.「インメルマン旋回」

 Lv1系に戻したくないというケースもあるでしょう。
 そういう時は「インメルマン旋回」を用いましょう。
 これは機動だけでなく深度・速度もやや大きく下げます。「インメルマン旋回」で機動値を近づけた後に、余分に下がってしまった速度・深度を戻す為に「急速潜航」等を行うとよいでしょう。

 ただし、「インメルマン旋回」は高度なテクニックなので、操縦技能が高くなければ使えません。


 以上です。
 ナレッジは共有しないと、ということで(ぇ




10:38:37 | hastur | comments(0) | TrackBacks