August 19, 2005
RB操縦のコツ
また「絢爛舞踏祭」のお話です。2253年に突入しました。戦闘続きの騒がしい正月でした(苦笑
ゲーム開始からずっと、飛行隊(RBパイロット)に属しています。ということで、戦闘のコツも色々と覚えました。
◎ 装備はカトラスのみ
基本的には敵は「倒す」のではなく、「捕まえる」ものだと思っています(笑)
倒さず制圧した場合は、戦闘終了後に「臨検」(ようするに略奪・汗)が行われる事が多く、臨検で減少した魚雷・機雷や食料・飲料水・人材を補填するからです。
RBの使用する武器は大きく分けて近接武器、魚雷、機雷の三種類ですが、魚雷や機雷を使うと間違って敵を倒してしまう事が多々あります。
主人公のRB・希望号には最初から「剣鈴」という強い近接武器が装備されてますが、これも強すぎるので外します(笑)
結局残ったのは一番弱い近接武器=カトラスという訳です。
……万一の為、一応魚雷と機雷も積んでます。使わないけど(笑)
◎ 機動を下げるには…
RBの操作で一番難しいのがこれです。
他の行動、例えば速度の増減、深度の上下は比較的楽に大きく振ることが出来ます。これは「浮上」「増速」といった専用の移動マニューバが用意されているからです。
しかし、機動の減少には専用のマニューバが存在しません。
機動を大きく減少させるには、主に次の二通りの手段があります。
1.Lv1に切り替える
移動マニューバにはLv1とLv2があり、Lv1には「機動−」というそのまんまのマニューバがあります。
更に「機動−」の次のターンには「機動−−」というマニューバが現れるので、これで大きく機動減少をかける事ができます。
ちなみにLv2系マニューバに一旦入っている場合は、「停止」をかけないとLv1系に戻れない……と思われがちですが、シールド操作マニューバ(「シールドON」「シールドMAX」等)を間に挟むだけで「機動−」が実行可能となります。便利なので覚えておきましょう。
2.「インメルマン旋回」
Lv1系に戻したくないというケースもあるでしょう。
そういう時は「インメルマン旋回」を用いましょう。
これは機動だけでなく深度・速度もやや大きく下げます。「インメルマン旋回」で機動値を近づけた後に、余分に下がってしまった速度・深度を戻す為に「急速潜航」等を行うとよいでしょう。
ただし、「インメルマン旋回」は高度なテクニックなので、操縦技能が高くなければ使えません。
以上です。
ナレッジは共有しないと、ということで(ぇ
10:38:37 |
hastur |
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