July 26, 2005

電車男(序盤感想)


 夏の連続ドラマは今のところ「電車男」しか見てません。
 「スローダンス」を第一回目だけ見たのですが……もう一つピンと来なかったので見続けるのをやめました。
 後は……7月頭まで多忙だったので事前情報が殆ど入ってこなかったせいもあって、ノーマーク状態。という訳で、「電車男」オンリーな状態となりました(苦笑)


 で、電車男のエピソードですが、かなり昔に(本が出るだいぶ前)まとめサイトを一気読みしたことがあります。なので、予備知識はバッチリ頭の中に入ってます(笑)

 ドラマはその実話(?)を結構忠実に再現してますね。言葉の噛み方も忠実(笑)
 やはり一番面白いのはネット住人との触れ合いと、エルメスとのやり取りの部分。
 なので、それ以外の日常パートがやや冗長に感じます。携帯の充電をしたい……というだけであれだけ引っ張るのは……(苦笑

 あとは…多分ドラマ版だけの仕掛けだと思うのですが、一話毎に電車に影響されて住人が毒男板から卒業していく、というのは意外でした。減っていくだけではなく、ちゃんと住人が補充されてる点も見逃せません(ぉ
 ネットの住人と言えば、イケメンの小栗旬さんがいるのにはちょっと違和感が。しかも、殆ど喋らずAAだけ(笑)……モーヲタ役だったらピッタリだtt

 キャストに目を向けると……須藤理彩さんと山崎樹範さん、「めだか」のお二人が共演ですね。……片方はリアル、もう一方はネットの住人ですけど(笑)
 他にもネット住人には温水洋一さん、我修院達也さん、ワンダラーズの土井よしおさん、なすびさん、葛山信吾さんとバラエティ豊かです。

 原作通りだと第4話を越えた辺りからは順風満帆というイメージがあるのですが……どう盛り上げていくのかに注目したいと思います。





08:21:07 | hastur | comments(6) | TrackBacks