July 11, 2005

ボードゲーム&カードゲーム11

 昨日は以下のゲームをやりました。

・いい線いきまSHOW
・ストラタジェム(StrataGem)
・トップドッグ(Top Dogs)
・バトルロワイヤル
・コロレット(Coloretto)
・キングルイ(King's Breakfast)
・ノイ(Neu)
・クク(Cucco)
・宝石商 (Edel, Stein & Reich)
・モンスターメーカー5『ソフィア聖騎士団』


 初プレイのもの、未紹介のものだけに絞ってレポします。


1.いい線いきまSHOW

 このゲームは厳密に言うと売られてません。紙と鉛筆さえあればいつでもどこでも出来るゲームです。
 P&P(Paper & Pencilの略)の一つで、All About Japan・カード&ボードゲームガイド、「P&Pで遊んでみよう!」という記事に紹介されていたので試しにやってみました。

 ルールはいたって簡単。
 親を決め、親は答えが数字になるお題を出します。
 子はその答えを紙に書き、親に渡します。
 集まった答えのうち、最小値と最大値を書いた人は−1点。順に並べて真ん中の答えを書いた人に2点が与えられます(7人で行った場合は4番目の答えを書いた人)。
 そして親を回して、次のお題……というゲームです。

 人数が奇数なら親も答えを書きます。偶数人ならば、親は出題のみです。


 では、昨日のプレイでの珍回答を。7人プレイです。

Q1:人類滅亡まであと何年?
最大値:1億年
最小値:18年(笑)
正解値(4番目の答え):10000年

 最小値の言い分。「核戦争が起こってとか考えて」。いや、それはそれで分かりますけど、18年より下の数字を他に3人も書くと思いましたか?(笑)


Q2:出題者のバイクの購入費用と改造費の合計金額は?(ヒント:1000cc)
最大値:500万円
最小値:45万円
正解値:101万円

 100万円と書いた人がいて、悔しがってました。1万円の差で…。


Q3:(出題者の前の人物の)髪の毛は何本?
最大値:1億5千万本
最小値:2500本
正解値:10万本

 多過ぎ&少な過ぎ(爆)


 そういうわけで(?)、他のゲームは明日に回します。




22:55:34 | hastur | comments(0) | TrackBacks