June 05, 2005

2005 ナビスコカップ 第5節 広島vsG大阪

 5月1日の新潟戦以来のホーム勝利でした。

 今日は天気が変でしたね……。試合開始前は猛暑だったのですが、キックオフ直前にポツポツ天気雨。途中からは強風が吹いて涼しくなったり、また暑くなったり雨が降ったり……ポンチョを出したりしまったり忙しそうでした(笑)
 自分は雨具を用意してなかったのですが、まぁそんなには濡れませんでした。


 キックオフ直後は3回ほど好機を得たのですが、決められませんでした。
 その後、前半3分にサクッと失点。
 最近は(というかナビスコは?)守備に粘りが足りないような。
 左サイド深いところからのゴール前を横切るセンタリングに、ファーサイドでフリーの渡辺光輝選手に決められます。

 それからは後半の中盤くらいまで殆ど広島ペース。
 とにかくボールキープしている時間が長かったですね。
 ガンバの方が、ボールを持ってからフィニッシュまでが速い為、相対的にボール支配率は広島の方が高かったとも言えるかもしれませんが。

 同点ゴールは錨珍手。
 ペナルティエリア前でボールを受けると、コースを狙ったミドルシュートを叩き込みました。
 今日の錨珍手は合格点では?
 というか、今日のMF4人はポジションチェンジが激しかった為、自分は有効なプレーをしていたかどうかまでチェックしきれてません(苦笑

 そう、中盤といえば、茂原選手が主に左側でプレーしていました。
 いつもは右サイドで駒野選手とコンビを組んでいるので、ちょっと違和感(見慣れてないだけかも)
 そしてたまに浩司選手が左に、茂原選手が右にとポジションを変えてたのでややこしかったです(笑) 浩司選手は中に絞ってきて、左サイドの茂原選手と絡んだりもしていました。

 前半30分過ぎにはアクシデントが。
 ガウボン選手が負傷退場。なんでも足首骨折とか……? 早い回復をお祈りします。

 替わりに入ったのが久しぶりの盛田選手。
 しばらくの後、「あれ? なんでアウトしたはずのガウボン選手が……?」と間違えること数回(笑) 似てますねぇ……。

 後半は、シジクレイ選手のミスをかっさらった寿人選手のゴールで勝ち越しに成功。
 その後、選手交代でユースの柏木選手がイン。木村選手もピッチに。

 で……防戦一方(苦笑
 システムは4−2−3−1にシフトした感じでしょうか? 和幸選手と茂原選手のダブルボランチに、盛田選手のワントップ。その間に(左から)木村選手、錨珍手、柏木選手を並べた格好。
 一回木村選手に「どうぞ叩き込んでください」というチャンスボールが入ったのですが、ボレーでふかしてしまいました……。

 そのままタイムアップで勝ちを物にしました。


 予選突破の可能性ですが、今日の他グループの結果により完全に絶たれました。
(CグループとDグループの2位チームが、必ず勝ち点8以上となる為)
 次節の川崎戦は思いっきり「新戦力発掘」を優先させてもいいということになりました。……下手に「大量得点での勝利で予選突破の可能性がある」という高いハードルが残っているより、よかったのかも知れません。




00:25:08 | hastur | comments(0) | TrackBacks