May 30, 2005

ボードゲーム&カードゲーム8


 昨日は以下のゲームをプレイしました。

・ノイ(Neu)
・マニラ(Manila)
・天九牌(※)
・マクロバー(Mac Robber)
・コロレット(Coloretto)(※)
・キングルイ(King's Breakfast)
・クク(Cucco)
・あやつり人形(Citadels)(※)
・キングスブラッド(King's Blood)

 (※印は自分は未プレイです)

1.ノイ
ノイ
 肩慣らし的に、ノイから始めました。
 自分はカード運がよく、一位を獲れました。
 ……他に特に書くことはありません(ぉ


2.マニラ
マニラ
 ここから二卓に分かれました。
 自分の方は、新作ボードゲームの「マニラ」。

 ルールはそれなりにシンプルです。
 まず親を競り落とすところから始めます。
 親は、三隻ある船の積荷や開始位置、株の追加購入を行えます。この「親の権限」がかなり強いという事は後々理解できました。ゲーム終盤は親が高騰しました(笑)
 親の作業が終わったら順番に自分の手下を配置していきます。船に乗せたり、港や造船所に配置したり……。
 そしてダイスを振り、船を進めていきます。
 無事に港まで辿り着ければ、手下を乗せていたプレイヤーや港を押さえていたプレイヤーに収入が入ります。また、積荷に対応する株が値を上げます。
 港に入れなかった船は造船所に行き、そこを押さえていたプレイヤーに金が転がり込みます。
 この手順を繰り返し、最終的にお金と株(最終時の価値)の合計が高い方が勝ちとなります。

 詳しくは書きませんが、「保険」とか「海賊」とか、特殊なルールがアクセントになっていて、一筋縄では上手く稼げません。
 ……そのはずなのですが、みんな堅実に稼ぎにいったので、最終的に銀行のお金が無くなりました(笑)

3.天九牌
天九牌
 もう一卓は「天九牌」をプレイしていました。

 これは自分はプレイした事がないので、詳しい内容は知りません。
 ドミノに似ている感じがします。

4.マクロバー
マクロバー
 次にもう一つの新作、「マクロバー」をプレイしました。
 これはスコットランドの氏族となり、覇権を争うゲームです。

 こちらはちょっとルールが複雑ですね……。中盤くらいにやっとポイントが分かりました(苦笑)
 四色の小さな立方体(マーカー)を袋から取り出し、それを自分のボードに配置していくことでゲームを進めていきます。
 時には他プレイヤーに侵略を行ったり、吟遊詩人で敵の人員を操作したりしながら、ポイントを稼いでいきます。

 ……やはり説明するのが難しいですね(汗
 一度覚えてしまえば、面白さも増すのでしょうが……。

5.コロレット
コロレット
 こちらが「マクロバー」をやっている間、もう一卓は「天九牌」をやっていたのですが、時間が余ったので「コロレット」を始めていました。
 「コロレット」も殆どの人がやりなれているゲームなので、特に書くことはありません(ぉ


6.キングルイ
キングルイ
 で、こちらが「マクロバー」が終わったと思ったら、別卓の「コロレット」が切りが悪い状態だったので(笑)こっちも何か軽いもの……という事で「キングルイ」をプレイしました。

 これは単純明快なカードゲームです。
 場に出された料理のカードを順番に取っていきます。場に残った食べ物は「王様の食事」になります。
 これを繰り返し、最終的に「自分の食べた枚数」×「王様が食べた枚数」が得点となります。
 ただし、王様より多く食べた料理は得点になりません。


 長くなったので、続きは後日アップします。




08:29:17 | hastur | comments(0) | TrackBacks