April 26, 2005
Byakhee号で行く 広島ビッグアーチまでの旅(後編)
昨日からの続き、地獄の復路編です。
勝利の余韻に浸りつつライドオン。帰りは行きの道を辿るだけなので、迷うことはないでしょう、と気楽に出発しました。
再びの己斐峠。しかし、今度は長い下りが続きます。
エンジンを切っているのに、ぐんぐんスピードが上がります(怖
そして己斐峠特有のカーブの連続。
この日初めてハングオンというものを体験しました(ぉ
そして悲劇は起こります。
ブレーキの効きが悪い中、猛スピードでカーブを曲がろうとしたその時。
ガリッガリガリッ! ズサーーーッ
派手に転倒…_| ̄|○
猛スピードと言っても30km/hなので、少し滑ってから直ぐに止まりましたが。
慌てて車体を起こし脇に避難します。
損害報告。
●Byakhee号
ハンドルが明後日の方向に。
ナンバープレート変形。
車体の傷少々。
●ハスター
左膝擦過傷。
左手指擦過傷(第二指から第五指)。
事故原因。
左カーブで車体を傾け過ぎた為、左ペダルが路面と接触。
そのままバランスを崩してズサーーー
さほど寒くなかったので、いつもははめているグローブをしてなかったのが、文字通り痛かったです……。今でも左手ではグーが出来ません(泣
Byakhee号の方ですが、ハンドルはえいやっと手で元に戻しました(ぉ
動力部にはダメージ無し。運が良かったです。
運が良かったと言えば、後続車が居なかったのは本当に運が良かったです。
もし直ぐ後ろに乗用車が来ていたら、今頃こうして笑い話に出来て無かったです(汗
左手の方は携帯している絆創膏で応急手当を施し、再スタートします。
そして、悲劇リターンズ。
ブレーキを思いっきり握っているはずなのにあまりスピードが落ちません。そして、差し掛かったカーブ。前の車がスピードを落とします。
(このままだと追突するっ)
完全にテンパッた自分がとった行動は……
どっかーーーん
……壁に正面衝突して止まるというコントのような行動でした(爆)
|ェ)・)。oO(お前は響鬼さんか・ぉ)
と、自分でツッコミを入れておきます。
止まったことは止まったのですが、ダメージは思ったよりも大きかったです。
自分の体には特に何も無かったのですが、Byakhee号はヤヴァイ事態になってました。
前輪の位置がおかしいです。
前輪が後ろにずれた状態です。
またもや、動力部には全くダメージはありません。
ですが、この状態だと自転車モードでも乗ることすら出来ません。ハンドルを左に切ることが不可能な状態です。
仕方なく手で押して己斐峠を下ります。
追い抜いていく車やすれ違う車からの視線が痛いです……(苦笑
途中で道を教えてくださった理髪店の店長さん、この場を借りて御礼申し上げます。
さて。
市内へ向けて歩きながら、修理を申し込むためバイク店や自転車店を訪ねてみたのですが、ほぼ即答で「無理」と断られます。
なんとか三軒目の自転車屋さんで受けてくれました。
修理はフロントフォークの交換ですむそうです。
取りあえず、FK310のフロントフォークは普通の自転車の物と違うので、部品の取り寄せが必要となりそうです。
今回の教訓。
・ブレーキの効きが悪いのにモペットに乗るのはやめましょう。
・己斐峠はやはり怖かった(ぉ
当日、己斐峠を通ったドライバー&ライダーの皆さん、(色んな意味で)ゴメンナサイ。
これで大体道は覚えました。次こそはノーミスで……(←マテ
00:08:24 |
hastur |
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