March 09, 2005

蝶とサッカー


 「バタフライ効果」って知ってるかい?
 地球の裏側での蝶の羽ばたきが、目の前で起きた竜巻の原因の一つだっていう奴だ。
 そんな訳が無い?
 いや、「空気」で繋がっているんだから、どんなに離れていようがどんなに小さな事だろうが、影響を全く与えないとは言い切れないんじゃないか?
 別に空気じゃなくてもいい。水でも電磁波でも何でもいいんだ。遮断するものが無いんだから、「影響」はあるだろう。

 これが地球の裏側じゃなくて、すぐ目の前に対象があれば、もっと「影響」を与えると思わないかい?

 君が声を上げたから、あのボールはゴールマウスの少し内側に曲がった。
 君が手を叩いたから、あのボールはほんの少しキーパーグローブに吸い寄せられた。
 君が勝利を願ったから、あの選手は一秒早く一ミリ先に動けた。

 そう考えると素敵だろう?


[more...]

00:04:12 | hastur | comments(0) | TrackBacks