March 29, 2005

不機嫌なジーン 最終回


 冒頭から機嫌のいいジーン。タイトルに偽りあり(ぉ
 最終回だからか、テンポが早い……ちょっと、時間軸を把握するのに苦労しました。

 干拓関係は現在係争中、という中途半端な所に落ち着きましたね。
 勝田の怒りの方向が、南原教授から国に変わったくらいでしょうか。
 なんらかの「答え」が提示されると思っていたのでちょっと肩透かしを食らった感じです。ただ、全体的に「干拓事業は(自然保護の観点からは)誤り」というスタンスは見えました。

 健一君はチラッと出番がありました。
 もっと違った形で、意外な形で再登場する……とどこかに書いてあったのですが、はっきり言って嘘でした(笑)

 あのジンワリとしたエンディングは……ドラマ全体の色とはかけ離れている感じがしたのですが、どうなんでしょう?
 もっとカラッとしたものを予測していたのですが……。

 ちょっと、初回を見た時の感じからは「期待外れ」の印象が強かったです。




00:31:50 | hastur | comments(0) | TrackBacks