November 28, 2005

ボードゲーム&カードゲーム16


 昨日は集まりも悪かったので、殆どの時間を費やして「アイアンドラゴン(Iron Dragon)」をやってました。
 ……というか、これをやり始めると他のゲームをする時間が無くなる(笑)

アイアンドラゴン
 マップにクレヨンで線路を書き込んでいく、というゲームです。
 線路を引くにはお金が必要。という事で、汽車を自分が引いた線路上を走らせて、各地の特産品を需要のあるところまで送り届けてお金を稼ぎます。
 基本的にはこれだけのゲームですが、勝利条件(終了条件)が厳しいせいか、時間がかかることで有名(笑)

 勝利条件は、
1.8都市ある大都市のうち、7都市を自分の線路で繋げる。
2.250GP(お金)の確保。
 この二点を達成することです。


 昨日のプレイでは、約一名無計画な線路の引き方をしたため大きく出遅れた人がいました。
 上にも書いたとおり、お金を得るには特産品を輸送しなくてはなりません。輸送手段は各プレイヤー一台しか持てない汽車。
 ですが、その人は初期資産で輸送先まで線路を引くことが出来ていませんでした。
 こうなると手詰まりです(苦笑
 仕方なく…………船で輸送してました(笑)
(船は利用代を取られるが、線路を引くより安くすむ。ただし、港にしかいけないし、場所によっては大回り)

 まぁそんなこんなできっちり5時間はかかりました。




10:09:43 | hastur | comments(0) | TrackBacks

November 15, 2005

バーチャルボーイとは


 これのことです↓
バーチャルボーイ

 こちらでネタに使われていたので、押入れから引っ張り出してきました。埃がすごいです


 付属のソフトはT&Eソフトの「レッドアラーム」。3Dシューティングゲームです。
 敵が立体的に迫ってきます。スゴイです。自宅でギャラクシアン3が出来るようなものと思ってください(嘘


 なぜこんなものを持っているのかとか、余計な詮索はやめてください(何


 リンク:対話式でぐんぐん分かるDK3講座 「郵政民営化」セイファーが作る 情報の吹きだまり






08:29:17 | hastur | comments(2) | TrackBacks