November 30, 2005

構造


 我を構成するのは 我だけではない




08:20:26 | hastur | comments(0) | TrackBacks

November 29, 2005

カスタムメイド 10.30


 昨日は以前から見たかった「カスタムメイド 10.30」を見に行きました。
 場所はまた、「横川シネマ」。

 横川に行ったらお約束ということで(?)、ゴッドバーガーで昼食を。
 昨日は「もちチーズバーガー」を食べました。
 どういう食べ物かと言うと……もちとチーズと海苔を醤油で焼き上げてパンで挟んだ……という感じ。パテ(牛肉)は入ってません(笑)


 その後、横川シネマに行って映画鑑賞。
 ……平日昼間という事もあって、ガラガラでした。客は自分を含めて二人(笑)


【あらすじ】

 広島に住む高校生、マナモは音楽が好きで今はバイト先でのライヴイベントに向けてギターの練習中。
 そのバイト先というのがキャバクラだったりするのだが。

 そんなマナモの元に、妹のみなもが転がり込んでくる。
 両親の離婚でみなもは父と一緒にロンドンで暮らしていたのだが、父が再婚することとなりマナモを頼ることに。
 そりの合わない姉妹は、再開直後から大喧嘩するのだが。

 いろんな事で上手くいかず「バカヤロー」と叫びたくなるような状況のマナモの前に、(自称)天使という二人の男がチケットを渡す。
 一方、OTは広島市民球場でのコンサートに向けて……。


【感想】

 奥田民生さんのコンサート映像と、木村カエラさん主演のドラマが楽しめる……「一粒で二度美味しい」映画。

 民生さんパートはほぼドキュメント映像ですね。
 広島市民球場の映像だけでなく、その前に行われた沖縄でのシークレットライブの模様も見ることが出来ました。
 殆ど「演じてる」という部分はなく、いつもどおりの「自然体」。

 カエラさんのドラマパートですが……「ポイント」が絞れてないように感じられて、時に冗長な印象。何となくシナリオ的には中途半端な感じがしました。
 特にマナモのキャラクターを捉えるのが難しかった……。キャバクラでバイトする、高校は休みがち、派手なバイクを乗り回す、美術の先生に好意を寄せる、タバコは吸わない。

 それでも楽しめるポイントは色々とありました。
 まずは、「横川シネマ」という映画館。今回ここで鑑賞したのですが、映画の中でも何回も登場します。
 途中、映画中で「横川シネマ」で映画を見るというシーンがあって、中々不思議な感覚でした(笑)

 カエラさんの広島弁も結構自然に聞こえました。
 「何じゃろ…?」とか首を傾げるところが可愛かったです。

 ドラマパートから見ると、収束先が「奥田民生コンサート」である必要性はあまり感じないのですが……(苦笑) 舞台が広島というところが大きな意味を持っている?


 リンク:カスタムメイド10.30 公式HP
 Amazonリンク:カスタムメイド10.30




13:40:34 | hastur | comments(0) | TrackBacks

November 28, 2005

ボードゲーム&カードゲーム16


 昨日は集まりも悪かったので、殆どの時間を費やして「アイアンドラゴン(Iron Dragon)」をやってました。
 ……というか、これをやり始めると他のゲームをする時間が無くなる(笑)

アイアンドラゴン
 マップにクレヨンで線路を書き込んでいく、というゲームです。
 線路を引くにはお金が必要。という事で、汽車を自分が引いた線路上を走らせて、各地の特産品を需要のあるところまで送り届けてお金を稼ぎます。
 基本的にはこれだけのゲームですが、勝利条件(終了条件)が厳しいせいか、時間がかかることで有名(笑)

 勝利条件は、
1.8都市ある大都市のうち、7都市を自分の線路で繋げる。
2.250GP(お金)の確保。
 この二点を達成することです。


 昨日のプレイでは、約一名無計画な線路の引き方をしたため大きく出遅れた人がいました。
 上にも書いたとおり、お金を得るには特産品を輸送しなくてはなりません。輸送手段は各プレイヤー一台しか持てない汽車。
 ですが、その人は初期資産で輸送先まで線路を引くことが出来ていませんでした。
 こうなると手詰まりです(苦笑
 仕方なく…………船で輸送してました(笑)
(船は利用代を取られるが、線路を引くより安くすむ。ただし、港にしかいけないし、場所によっては大回り)

 まぁそんなこんなできっちり5時間はかかりました。




10:09:43 | hastur | comments(0) | TrackBacks

November 27, 2005

[NN]155


 まずは悲しいお知らせ。
 ディスオーダーさんに頼んでいたLv11謎物の識別ですが、失敗→消失
 ……_| ̄|○
 賠償を要求すr(ry

 前回から商標の登録というのが導入されたみたいですが、バグってるっぽいですね。
 みんな商標が「155」になってる(笑)

 ショウ・服部さんから頼まれていた死毒小手は無事完成。
 多分間違ってない……はず(ぉ
 次は睡眠銃の合成依頼ですが、合成費用がまだ無いということなので次回は自分用の命の雫装飾を完成させようかなぁと。



 リンク:クラヤミ結果





09:51:27 | hastur | comments(2) | TrackBacks

November 26, 2005

川柳


 ニュースでは インフルエンザ 蔓延し
  隣の席の セキが気になる




09:11:09 | hastur | comments(0) | TrackBacks