October 26, 2005

[ラプソディア]15 再会


【国境の小さな村・2】

 対紋章砲の続きです。

 まずは右手奥の紋章砲二門の方へキリルを先頭にし進みます。
 やや高く、台地になっている所に紋章砲が設置されていて、弓兵二人が待機しています。
 ……キリルが下の方から弓兵に接近。高低差があるので近接攻撃は届きませんが、「燕の紋章」の「飛燕」は届きます。
 この位置からチクチクと攻めて弓兵を片付けようかと思っていたのですが……紋章砲が発砲。攻撃範囲に弓兵も入っているんですけど
 キリルの被ダメージは60。弓兵の被ダメージ121(笑) 味方にも容赦ないですね……。

 次にジュエルとフレデリカにイワドリに乗ってもらって台地に侵攻してもらいます。
 大体この二人の突撃と、下からのコルセリアの魔法による援護で沈黙させました。中央の坂道をセルマとミツバが駆け上って一番右奥の紋章砲攻略には加勢しました。

 続いて左奥の紋章砲ですが、これはみんなでわらわら群がって(笑)ダメージを与えていきます。
 ここでちょっと誤算。弓兵一人がその紋章砲に従っていたのですが、フレデリカに向かって怒りの一撃を。
 その時のフレデリカは紋章砲を攻撃も受けていて残りHP62。それに対し弓兵の攻撃の予測ダメージが152。……やられた……。
 と思っていたのですが。
 命中率84%のこの攻撃を回避(笑) ラッキーでした。

 残るは左手前、高さ17という高所に据えられた紋章砲です。
 基本的にはこれも大勢でわらわらと(何
 下の方からセネカとアンダルクが遠距離攻撃を仕掛けますが、その他は回り道を使って紋章砲と同じ高さの細道をぞろぞろと進軍。
 最後はセネカの弓矢で止めを刺し、Bランクでクリア。
 戦利品は特効薬×5とシルバーメイル、大地の紋章球でした。


 戦闘後はフレデリカがギリアム・クレイの話を。
 この辺りの話は「IV」をやってないとピンとこないかも知れませんね。



【ハルナにて】

 その後、皇都グラスカへ行き紋章砲の情報を集めることに。
 ……ストーリー的にはそうですが、色々と寄り道をすることに。
 まずハルナに立ち寄り……「街角へ」という選択肢が出現してます。
 選んで見ると……ケイト姉さんが兵隊に追われてます(笑)

 後を追ってみると、戦闘イベントが開始されます。
 敗北条件がケイトの離脱。どこかで見たような戦闘です(苦笑

 出撃ユニットはキリル達主力と忍者二人を。何か戦闘中にイベントがあるかも……と、忍者を入れてみましたが。何も無かったみたいです(笑)
 特に大きな苦労もなくクリア。ケイトも仲間になりました。


【無人島にて】

 更に寄り道。
 シナリオ上はずっとクールーク内を移動、という感じですが、ここで一旦群島に戻ってみました。

 久しぶりのオベル。
 ここでの「噂話」でオベル王との会話が。もう一人、助っ人を貸してくれるらしいです。今は無人島にいるとか……その人物の名前は○○。
 …………このタイミングで出てきますか(笑)コンバートしておいて良かったです(何

 という流れで無人島へ。
 上陸すると……チープーがお出迎え(笑)
 店を開いているのですが、品揃えは……。
 海岸へ行くと目的の人が。ここで戦闘イベントのようです。

 出撃可能ユニット数がたったの4。
 ……とりあえずキリル、セネカ、アンダルク、コルセリアでスタート。
 敵は巨大ガニ一匹。なんとかこちらに引き寄せて……と考えてやるのですが、助っ人NPCにどうしてもダメージが集中します(汗
 こうして敗北3回(苦笑

 四回目のやり直しでやっと巨大ガニを撃退! と思ったら更に巨大ガニ二匹と鬼ガエル二体が出現。思いっきり鬼ガエルに不意打ちを喰らった助っ人が倒されました。_| ̄|○
 五回目のチャレンジ。
 これでやっとクリア。戦利品は終盤ノアに盗ませた巨大蟹の甲羅です。

 戦闘後はまた新たな仲間が増えました、と。





08:23:16 | hastur | comments(0) | TrackBacks