October 22, 2005

[ラプソディア]14 援軍


【修行・6】

 今回もモンスター退治から。
 場所は二回目のテラナー平原です。
 やはりコランバルより敵が強いですね……。

 戦闘開始後、こちらの手番が回る前にいきなりシメオンが殴られてHPが半減。
 更にノアがクリティカルを受けて瀕死(汗
 とりあえずこの時は、ナルクルが特効薬を使ってピンチを脱しましたが……ちょっと油断していたかも。

 その後もゲイリーやコルセリアが落ちそうに……。装備させていた特効薬やおくすりがすごい勢いでなくなっていきます(汗
 そして遂に犠牲者が。
 オストリッチマンの特殊攻撃を二連続で受け、ナルクルが離脱。チャンポも危険な状況に。
 ただオストリッチマンの特殊攻撃は、使用後アンバランスになるみたいなので受けきった後は反撃のチャンスとなります。キリルやミレイ(+ツノウマ)で追撃。少しずつ敵を片付けていきます。
 ですが、陣形を崩して追撃に行ったため守りが薄くなり……そこを突かれてゲイリーが離脱。……今思えば、「離脱」で済んでよかったです。

 そうして何とかオストリッチ達を片付けたので、残るは「ふさふさ」とエレメントのみ。ここで交代を使いまくって、低レベルユニットに経験を積ませます。
 結果、Bランククリア。


【国境の小さな村・1】

 国境の小さな村に到着すると、フレデリカが。
 国境付近の紛争を調べていたフレデリカの言によると、やはりこの村に紋章砲が設置されているとのこと。また、ハインズに紋章砲を赤月に持って帰るつもりなのかと詰問します。……相変わらず怪しいですね、ハインズ。

 そこでキリルが「紋章砲を破壊しに来た」と言うと、フレデリカが仲間に加わり案内してくれることに。
 ここで戦闘イベントです。

 勝利条件は紋章砲を全て破壊すること。これが結構大変な作業です……。
 マップ中に紋章砲は6門設置されているのですが、どれも高所に置かれていたりして辿り着くまでが大変です。

 戦闘開始。
 いきなり紋章砲が火を噴きます(苦笑)その射程距離の長さにビックリです。
 威力は強大とまでは行きませんが、それなりのダメージを受けます。あと、紋章砲の着弾点付近の属性が変えられてしまうのもいやらしいですね。

 ひとまず紋章砲の射程距離外に逃げ、後は通り道や階段を地道に攻略していくことに。これは長い戦いになりそうです……。

 そうこうしていると、味方の増援が到着!
 ポーラ、ジュエル、セルマの三人です。それと二羽のイワドリも加わります。

 このイワドリ、搭乗できる人が限られていますが、この面のような高低差が激しいところでは重宝しそうな感じがしますね。
 早速フレデリカにイワドリに乗ってもらって、先に宝箱を奪取してもらいました。

 戦局の方は……クールーク兵を少しずつ片付けながら、体制を整えて一気に紋章砲に突入、破壊、というパターンでまず一門破壊。ですが、敵の方にもイワドリに乗った増援が到着……。

 イワドリ部隊は「お姫様攻撃」を中心とした攻撃で撃退しましたが、強敵「副隊長」も接近してきました。
 結局副隊長は「影縫い」で動けなくしたところに「アイスクラッシュ攻撃」というコンボで倒しました。
 その後は……乱れ撃ち攻撃を修得したり……。クールーク兵は数人の弓兵を残し、他は全て片付けたので、あとは紋章砲をどうやって破壊していくか、ですね。





08:09:27 | hastur | comments(0) | TrackBacks