October 21, 2005

帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? 1巻


 以前紹介した「私立彩陵高校超能力部」と同じく石田あきら先生の新刊。
 こちらは「まんがタイムきららCarat」等に連載中のファンタジー世界軍学校もの4コマ漫画です。
 ……4コマじゃない回も含まれていますけど。

 この軍学校、基本的には立派な帝国軍人を育成するための士官学校で、歩兵科、騎兵科、魔法科の学科に分かれています。
 で、貴族のご子息は大抵騎兵科に進み、歩兵科は奨学金制度で入学してきた田舎者(失礼)が多いという設定です。当然、主人公のクリスはこっち。

 途中からラフィスというチビッコが騎兵科から編入してくるのですが……お気に入りです(何) 騎兵科時代の優雅な生活(騎兵科はメイド付き・笑)とのギャップが笑えます。

 あと、「超能力部」とちょっとかぶる部分はありますね。
 主人公のタイプ(ガサツ、勉強嫌い、etc)は似てますし、捨て猫のネーミングセンスの無さまでどこかで見たような展開だったり(ぇ





08:14:43 | hastur | comments(0) | TrackBacks