October 28, 2005

神戸在住 7巻

 アフタヌーン連載中、木村紺先生の私小説風の漫画です。「私小説風」と書きましたが、どこまでノンフィクションなのかは全く分かりません(苦笑

 東京生まれ、東京育ちの主人公が神戸の大学に通い、そこでの出来事を綴ったものという感じのお話です。
 大きな事件は起こりませんが、家族や友人との関係や日常的な小さな出来事をエッセイのように読ませます。

 絵はトーンを使わない、適度にデフォルメしていて温かみのある独特な画風で、話の内容とよくマッチしていると思います。
 コマとコマの間に主人公のナレーションが入る、という手法も上手く活きている……この手法は(個人的には)縦書きの台詞と横書きの台詞を混在させて「間」を作り出していた白倉由美先生の漫画にちょっと似ているとも思いました。

 主人公の桂が人一倍感受性が高いという点がありますが、その他の点ではかなり「普通」なので、共感しやすいですね。
 自分の場合、特に弟との関係のところでダブる部分が多いので、より共感を呼びます。はい、自分も弟に「お前」と呼ばれます(苦笑) 結構、みんなそうなんですかね…。

 この巻では、桂が美術の道に進むきっかけとなったイラストレーター、日和さんとのエピソードが柱です。
 いつもは桂はこの作品における「眼」であることが多い……傍観者、観察者、第三者であることが多かったのですが、このエピソードは「主体」となってます。その分、ちょっと異質な感じがあります。
 言い方を変えれば今まではちょっと他人事と軽く受け取れていた話が、急に自分の事のように錯覚し、ズシリと心にくる、という感じでしょうか。


 この作品、連載開始が1998年。息の長い作品ですねぇ。
 作品中では主人公達が三回生なので、もう一年分は続くんでしょうかね。






08:12:52 | hastur | comments(0) | TrackBacks

October 21, 2005

帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? 1巻


 以前紹介した「私立彩陵高校超能力部」と同じく石田あきら先生の新刊。
 こちらは「まんがタイムきららCarat」等に連載中のファンタジー世界軍学校もの4コマ漫画です。
 ……4コマじゃない回も含まれていますけど。

 この軍学校、基本的には立派な帝国軍人を育成するための士官学校で、歩兵科、騎兵科、魔法科の学科に分かれています。
 で、貴族のご子息は大抵騎兵科に進み、歩兵科は奨学金制度で入学してきた田舎者(失礼)が多いという設定です。当然、主人公のクリスはこっち。

 途中からラフィスというチビッコが騎兵科から編入してくるのですが……お気に入りです(何) 騎兵科時代の優雅な生活(騎兵科はメイド付き・笑)とのギャップが笑えます。

 あと、「超能力部」とちょっとかぶる部分はありますね。
 主人公のタイプ(ガサツ、勉強嫌い、etc)は似てますし、捨て猫のネーミングセンスの無さまでどこかで見たような展開だったり(ぇ





08:14:43 | hastur | comments(0) | TrackBacks