October 29, 2005

[ラプソディア]16 宝物


 引き続き、群島を色々見て回ってみます。


【海賊島にて】

 海賊島に帰ってみると、留守番のダリオとナレオが仲間になりました。
 あいにく、シグルド達はいないようです。


【ミドルポートにて】

 ミドルポートに行くと「噂話」でパブロが出現。共に紋章砲を追うという事で、仲間になりました。
 これで四人目の魔法系ユニットです。

 その後、しばらく使用していなかったクエストギルドを訪れてみました。
 以前は躊躇していた派遣クエストも、今の大所帯ならば結構楽に達成できるかも……。

【巨大鳥の羽をとってきて】

 依頼主は元ラズリル海上騎士団員。
 この「巨大鳥の羽」はテラナー平原でオストリッチから奪っているはず……。
 ということで、その日に依頼達成でした(笑)


【手紙を届けてください】

 依頼主は……ラマダ。生きていたんですね
 庵の小島にいる赤い服を着た女性に手紙を届ける、という内容です。
 はて? 赤い服って誰……?

 群島のマップを見ると、海賊島のそばに庵の小島が出現。移動可能となります。
 行ってみると……マキシンでした。予想外……というか、庵の小島とそもそも関係が無いのでは(苦笑
 手紙を渡すと「契約成立」と言って、仲間になってくれました。


【ラズリルにて】

 こちらも久しぶりにラズリル。
 立ち寄ってみると、噂話で「フィンガーフート家のお兄さんが裏通りでふさふさ退治をしてる」という情報を得られました。
 情報を元に裏通りに行ってみると、いました、フィンガーフート家のお坊ちゃんが(笑)
 戦闘イベントが始まり、ふさふさを全て片付けると彼も仲間になってくれました。


【仕入れをお願い】

 再びクエストギルドに戻り、報告と新たな依頼受託を。
 これは依頼主がチープー商会。ふさふさの毛皮を10個持ってくればいいみたいです。
 テラナー平原と、先ほどのラズリル裏通りで結構毛皮は集めたはず……調べてみると8個しかありませんでした(苦笑


【海賊退治】

 依頼主はネイ島長。派遣クエストです。
 ネイ島近海の海賊を退治してほしいという依頼です。
 …………単純に力が強くて、あの辺の地理に明るいという理由でアクセルを派遣させました。どうなるでしょう?

 結果は……ちゃんと海賊をこらしめた、とのこと。依頼達成です。


【偽騎士団を追え!】

 依頼主はラズリル海上騎士団。
 偽の騎士団が悪さをしているので、情報を集めてほしいとのこと。

 これはナ・ナルとミドルポートで噂話を聞いてくればいいだけみたいです。
 ナ・ナルで聞き込みをすると、その偽騎士団の団長は女で、北のほうへ行ったという情報を得られました。
 これをギルドに報告して、一旦終了です。


【わたしと宝探ししませんか?】

 依頼主はルネ。
 無人島で宝探しをするので、周りのモンスターを排除してください、という内容です。
 早速無人島の海岸へ行くと、ルネと合流します。
 そして戦闘画面となり宝探し開始。
 出現する敵モンスターは巨大ガニとまだらガエル。出撃可能ユニットは6人までで、そのうち一人はルネ固定です。

 ルネは支援ユニットなので、攻撃は出来ません。代わりに「掘る」という特殊コマンドがあります。
 これで宝物を掘り出すのですが、宝が埋まっている場所はルネが近くに行ったときに地面が光るので、その場所を掘るという手順になっています。
 あと、当然というかルネは思いっきり弱いので、敵の攻撃を少しでも受けるとゲームオーバーです……。

 一戦目は敵の攻撃可能範囲を読み間違えてルネが離脱し終了。

 二戦目。
 ルネの位置に気をつけながら戦い、モンスターを全滅させました。
 後はのんびり掘っていくだけ……とルネ以外のユニットは会話や協力攻撃を探すために次々と交代させていきます。
 そして極上な金鉱石をあと二つ掘り当てればクリア、というところで、新たに敵が出現(汗

 その時の出撃ユニットはルネ、セルマ、アクセル、ミツバ、ポーラ……リタ(笑)
 主力のキリルたちはもう出せないので、残りのユニットでなんとかしなくては……。
 とりあえず、リタに代えてジュエルを出撃させます(笑)

 新たにやってきたのはカニ二匹とカエル二体。
 そのうちカエルのアクセルへの攻撃がクリティカル。運良くアクセルは離脱で済みましたが、残るユニットは5人。そのうちルネは戦えないので、実質残った4人でモンスターを退治しなくてはならなくなりました。

 途中、シメオンを投入し魔法でのサポートも強化。突撃力のあるトリスタンもつぎ込んで何とか勝つことが出来ました。


【ねずみ大発生!!】

 依頼主はセツ。
 オベル王宮内のねずみを捕ってほしいとか。派遣クエストですが、これは彼しかいません。
 という訳でチャンポを派遣しました。

 結果は後日ということで。





08:34:07 | hastur | comments(0) | TrackBacks

October 26, 2005

[ラプソディア]15 再会


【国境の小さな村・2】

 対紋章砲の続きです。

 まずは右手奥の紋章砲二門の方へキリルを先頭にし進みます。
 やや高く、台地になっている所に紋章砲が設置されていて、弓兵二人が待機しています。
 ……キリルが下の方から弓兵に接近。高低差があるので近接攻撃は届きませんが、「燕の紋章」の「飛燕」は届きます。
 この位置からチクチクと攻めて弓兵を片付けようかと思っていたのですが……紋章砲が発砲。攻撃範囲に弓兵も入っているんですけど
 キリルの被ダメージは60。弓兵の被ダメージ121(笑) 味方にも容赦ないですね……。

 次にジュエルとフレデリカにイワドリに乗ってもらって台地に侵攻してもらいます。
 大体この二人の突撃と、下からのコルセリアの魔法による援護で沈黙させました。中央の坂道をセルマとミツバが駆け上って一番右奥の紋章砲攻略には加勢しました。

 続いて左奥の紋章砲ですが、これはみんなでわらわら群がって(笑)ダメージを与えていきます。
 ここでちょっと誤算。弓兵一人がその紋章砲に従っていたのですが、フレデリカに向かって怒りの一撃を。
 その時のフレデリカは紋章砲を攻撃も受けていて残りHP62。それに対し弓兵の攻撃の予測ダメージが152。……やられた……。
 と思っていたのですが。
 命中率84%のこの攻撃を回避(笑) ラッキーでした。

 残るは左手前、高さ17という高所に据えられた紋章砲です。
 基本的にはこれも大勢でわらわらと(何
 下の方からセネカとアンダルクが遠距離攻撃を仕掛けますが、その他は回り道を使って紋章砲と同じ高さの細道をぞろぞろと進軍。
 最後はセネカの弓矢で止めを刺し、Bランクでクリア。
 戦利品は特効薬×5とシルバーメイル、大地の紋章球でした。


 戦闘後はフレデリカがギリアム・クレイの話を。
 この辺りの話は「IV」をやってないとピンとこないかも知れませんね。



【ハルナにて】

 その後、皇都グラスカへ行き紋章砲の情報を集めることに。
 ……ストーリー的にはそうですが、色々と寄り道をすることに。
 まずハルナに立ち寄り……「街角へ」という選択肢が出現してます。
 選んで見ると……ケイト姉さんが兵隊に追われてます(笑)

 後を追ってみると、戦闘イベントが開始されます。
 敗北条件がケイトの離脱。どこかで見たような戦闘です(苦笑

 出撃ユニットはキリル達主力と忍者二人を。何か戦闘中にイベントがあるかも……と、忍者を入れてみましたが。何も無かったみたいです(笑)
 特に大きな苦労もなくクリア。ケイトも仲間になりました。


【無人島にて】

 更に寄り道。
 シナリオ上はずっとクールーク内を移動、という感じですが、ここで一旦群島に戻ってみました。

 久しぶりのオベル。
 ここでの「噂話」でオベル王との会話が。もう一人、助っ人を貸してくれるらしいです。今は無人島にいるとか……その人物の名前は○○。
 …………このタイミングで出てきますか(笑)コンバートしておいて良かったです(何

 という流れで無人島へ。
 上陸すると……チープーがお出迎え(笑)
 店を開いているのですが、品揃えは……。
 海岸へ行くと目的の人が。ここで戦闘イベントのようです。

 出撃可能ユニット数がたったの4。
 ……とりあえずキリル、セネカ、アンダルク、コルセリアでスタート。
 敵は巨大ガニ一匹。なんとかこちらに引き寄せて……と考えてやるのですが、助っ人NPCにどうしてもダメージが集中します(汗
 こうして敗北3回(苦笑

 四回目のやり直しでやっと巨大ガニを撃退! と思ったら更に巨大ガニ二匹と鬼ガエル二体が出現。思いっきり鬼ガエルに不意打ちを喰らった助っ人が倒されました。_| ̄|○
 五回目のチャレンジ。
 これでやっとクリア。戦利品は終盤ノアに盗ませた巨大蟹の甲羅です。

 戦闘後はまた新たな仲間が増えました、と。





08:23:16 | hastur | comments(0) | TrackBacks

October 22, 2005

[ラプソディア]14 援軍


【修行・6】

 今回もモンスター退治から。
 場所は二回目のテラナー平原です。
 やはりコランバルより敵が強いですね……。

 戦闘開始後、こちらの手番が回る前にいきなりシメオンが殴られてHPが半減。
 更にノアがクリティカルを受けて瀕死(汗
 とりあえずこの時は、ナルクルが特効薬を使ってピンチを脱しましたが……ちょっと油断していたかも。

 その後もゲイリーやコルセリアが落ちそうに……。装備させていた特効薬やおくすりがすごい勢いでなくなっていきます(汗
 そして遂に犠牲者が。
 オストリッチマンの特殊攻撃を二連続で受け、ナルクルが離脱。チャンポも危険な状況に。
 ただオストリッチマンの特殊攻撃は、使用後アンバランスになるみたいなので受けきった後は反撃のチャンスとなります。キリルやミレイ(+ツノウマ)で追撃。少しずつ敵を片付けていきます。
 ですが、陣形を崩して追撃に行ったため守りが薄くなり……そこを突かれてゲイリーが離脱。……今思えば、「離脱」で済んでよかったです。

 そうして何とかオストリッチ達を片付けたので、残るは「ふさふさ」とエレメントのみ。ここで交代を使いまくって、低レベルユニットに経験を積ませます。
 結果、Bランククリア。


【国境の小さな村・1】

 国境の小さな村に到着すると、フレデリカが。
 国境付近の紛争を調べていたフレデリカの言によると、やはりこの村に紋章砲が設置されているとのこと。また、ハインズに紋章砲を赤月に持って帰るつもりなのかと詰問します。……相変わらず怪しいですね、ハインズ。

 そこでキリルが「紋章砲を破壊しに来た」と言うと、フレデリカが仲間に加わり案内してくれることに。
 ここで戦闘イベントです。

 勝利条件は紋章砲を全て破壊すること。これが結構大変な作業です……。
 マップ中に紋章砲は6門設置されているのですが、どれも高所に置かれていたりして辿り着くまでが大変です。

 戦闘開始。
 いきなり紋章砲が火を噴きます(苦笑)その射程距離の長さにビックリです。
 威力は強大とまでは行きませんが、それなりのダメージを受けます。あと、紋章砲の着弾点付近の属性が変えられてしまうのもいやらしいですね。

 ひとまず紋章砲の射程距離外に逃げ、後は通り道や階段を地道に攻略していくことに。これは長い戦いになりそうです……。

 そうこうしていると、味方の増援が到着!
 ポーラ、ジュエル、セルマの三人です。それと二羽のイワドリも加わります。

 このイワドリ、搭乗できる人が限られていますが、この面のような高低差が激しいところでは重宝しそうな感じがしますね。
 早速フレデリカにイワドリに乗ってもらって、先に宝箱を奪取してもらいました。

 戦局の方は……クールーク兵を少しずつ片付けながら、体制を整えて一気に紋章砲に突入、破壊、というパターンでまず一門破壊。ですが、敵の方にもイワドリに乗った増援が到着……。

 イワドリ部隊は「お姫様攻撃」を中心とした攻撃で撃退しましたが、強敵「副隊長」も接近してきました。
 結局副隊長は「影縫い」で動けなくしたところに「アイスクラッシュ攻撃」というコンボで倒しました。
 その後は……乱れ撃ち攻撃を修得したり……。クールーク兵は数人の弓兵を残し、他は全て片付けたので、あとは紋章砲をどうやって破壊していくか、ですね。





08:09:27 | hastur | comments(0) | TrackBacks

October 20, 2005

[ラプソディア]13 転戦


【修行・5】

 シメオンを仲間に加えたところから再開です。
 これでやっと魔法系ユニットが3人に(アンダルク、コルセリア、シメオン)。
 魔法系の紋章球が余るんですよね……。

 再度ハルナに入って装備の整備。
 酒場に行ってみると……ジーンさん発見。しかし特にイベントもなく、仲間にはならないみたいです。


 出発するとハインズとの会話。
 赤月との国境近くにクールークが紋章砲を設置しているとの噂があるとか。
 この後、「国境の小さな村」に行けるようになります。


 で、例によって直接は行かず、ちょっと経験値稼ぎをコランバルで。
 そこそこ低いレベルのユニットを中心に出して、普通にAランククリア。ちょっと物足りない?
 戦利品はカツオ×5とサバ(笑)

 今日のところはこれくらいで。





08:12:12 | hastur | comments(0) | TrackBacks

October 11, 2005

[ラプソディア]12 苦悩


【修行・4】

 そろそろハルナ行き……と思ったのですが、もう一回だけコランバルでモンスター退治を(笑)

 敵は魚人とむささび。こちらの出撃ユニットは低レベルのエマ、グレッチェン、アクセル等と協力攻撃がありそうなユニットを中心に。

 ツノウマにはいつも乗っているトリスタンを出していないので、ラインホルトさんが乗ってます。
 この戦闘ではウェンデルが結構先頭を切って敵を切り崩して行ってます。レオの紋章の「切り裂く爪」が有効ですね。
 あと、ミツバ、ラインホルト、ジェレミーで会話があり、「腐れ縁攻撃」を修得。

 で、無事勝利。戦利品はカツオ×2(笑)


【辺境の町ハルナ】


 ハルナにつくと、魔法使いっぽいお兄さんがクールーク兵に連行されそうになっています。彼がシメオンみたいです。
 連れて行かれると話が出来なくなる……という事で、クールーク兵を戦うことに。

 マップの全景が表示されますが……タイトルバックの「橋の上の町」はハルナのことだったんですね。
 勝利条件は敵ユニットの全滅。敗北条件がシメオンの離脱。これが結構厳しい条件でした……。

 出撃可能なのは8人まで。
 キリルたちとコルセリア、フレア。残りの三人を「腐れ縁攻撃」の三人にしました。
 シメオンは操作できないNPCです。

 前の戦闘と同じくラインホルトさんにツノウマに乗ってもらって、細い渡し板を挟んでクールーク兵と戦います。
 腐れ縁攻撃の陣形を組み、敵を一列に整えて一網打尽……と思いきや、協力攻撃が出せません(汗
 この時は諦めたのですが、後で色々試して分かりました。ツノウマに乗っていると協力攻撃を出せません

 シメオン先生の方は、敵から逃げ回るでもなく下のほうで魔法を撃ち続けてます。こちらに合流する意思なし……?
 高低差があるので直接シメオンの所へは駆けつけることは出来ないのですが、直線距離は近いので上の方から弓矢や魔法で援護射撃。
 キリルたちは着実に近接する敵を倒していきます。

 しかし、慎重に進めすぎたせいか、シメオンの所に副隊長が降りて行きます。そしてシメオンに攻撃。綺麗に削られて、残りHPが1(苦笑
 しかもシメオンがこちらのスタート地点から離れたところに移動している為、上の方から魔法も弓も届きません。当然、キリルたちは全然届かない位置。
 ……あっさり弓兵に止めを刺されました。
 「あきらめない」を選択〜。


 二回目。
 今度も出撃ユニットは変わらず。
 極力、上の方から弓と魔法で早めの援護を行う、という作戦に。
 そして……。
 シメオンサイドを気にしすぎて、フレアが裏を取られて離脱。
 もたもたしているとまた副隊長が階段を駆け下りてシメオンに接近。
 上から色々援護を行うけど、副隊長クラスに弓矢はあまり効果なし……魔法で眠らせるも、あまり有効ではなく……。
 結局一回目と同じく、シメオン離脱で終了。


 三回目。
 これは多少無理してでも突っ込んで、副隊長をこちらに向かわせるようにしないと駄目では……という考えで、ガンガン突っ込んでいきます。
 とかやっていると……やはり無理があるようで、ラインホルトさんが死亡。
 _| ̄|○


 四回目。
 この面、クリアできるのかどうかも怪しくなってきました(苦笑
 この回は、敵の弓兵が屋根の上からシメオンを狙った攻撃が運悪くクリティカル。シメオン離脱。
 _| ̄|○


 五回目。
 この回も副隊長の攻撃を許してしまい、シメオン離脱。
 この辺りでシメオンがキリルたちの方へ移動しない理由が分かりました。階段の途中に高低差「2」の場所があり……シメオンのジャンプ力が「1」しか無いため上に上がれないだけだったみたいです。


 六回目。
 疲れました(笑)
 ちょっとスタメンに工夫を加えました。
 フレアを外してトリスタンを、ジェレミーを外してキカを投入。弓矢と協力攻撃を削って、純粋に近接攻撃力のあるユニットを増やして敵陣に特攻。副隊長のシメオンへの接触を防ぐ狙いです。
 これは結構上手くいきました。副隊長をこちらにおびき寄せることに成功。ミツバ、キリル、セネカの三人がかりで倒します。
 奥の方からやってくる増援の敵はトリスタンが盾となって持ち堪えます。
 これはなんとかクリアできそう……長かった……。
 残っていた宝箱を取るため、スロープを登り始めるキカとミツバ。
 そこに敵魔法兵の「怒りの一撃」がミツバにっ。更に弓兵の攻撃。HP107に対し、予測ダメージは92。危なかった……と思ったらクリティカル
 ミツバ死亡。

 _| ̄|○


 七回目。
 前回と同じメンバー、作戦で。
 途中、副隊長の怒りの攻撃でキカが離脱。
 ですが、あとは慎重に進めやっとクリア。
 くたくたです……。


 戦闘が終わるとオルネラが登場。
 コルセリアが「おばさま」と呼んでいるので……ミランダの姉妹?
 オルネラはコルセリアに戻るようにと説得しますが、伝令がやってきて急遽グラスカに行くことに。
 あと、コルセリアがクールーク皇王、ユリウスの孫である事が明らかに。
 シメオンは魚人に興味があると、キリルたちについていくことに。

 その後、ハインズによるコルセリア誘拐未遂(?)が。
 ちょっとハインズとか言うおじさま、動きが怪しいですね……。




08:21:00 | hastur | comments(0) | TrackBacks