January 09, 2005

斬魔大聖デモンベイン ゲームレビュー


 やっと全エンディングクリアしました……。買ったの、何ヶ月前だったっけ_| ̄|○

 ジャンルは巨大ロボット物+クトゥルー神話のADVゲームです。購入契機は「クトゥルー物だから」のただ一点だったわけですが。ほら、自分ってクトゥルフ関連が好きじゃないですか(知るか)
 で、始めてみると長い長い……。ADVですが、選択肢は少ないです。ですが、シナリオの長さが半端じゃなかったです。

 クトゥルー物と言うこともあって、文章が難解だったり冗長だったりという部分があります。そこが更に長く感じさせているのだと思います。
 シナリオ自体はいい出来だと思いました。デモンベインや主人公達が成長していく過程も良かったと思います。あと、巨大ロボット物の定番はしっかり押さえていますね。盛り上げ方とかカタルシスとか。見得を切るところはしびれます。
 ギャグは……分かる人にしか分からないと言うマニアックな物が多かったですね。特に、クトゥルーに詳しくないと全然面白くないものも結構ありました。自分は分かるからいいんですけど(笑)
 キャラクター、多彩です。敵の秘密結社に6人の幹部がいて、それぞれしっかりと特徴がありますし、シスターもいればアンドロイドもいるしお嬢様もがきんちょも(笑)
 なんと言っても個人的に一番ヒットは「ドクター・ウェスト」というマッドサイエンティストです。元ネタはラヴクラフトの「死体蘇生者ハーバート・ウェスト」でしょう。
 しかし、原点のエッセンスはどこにも見当たりません(笑) エレキギターをかき鳴らし、コテコテな巨大破壊ロボを作成する超天才かつ変態科学者になっちゃってます(笑) とりあえず、ウェストだけでご飯三杯はいけます(ぉぃ) それくらい、面白いキャラクターでした。


 最後に、ゲーム中一番受けた台詞↓
「ニグラス亭のジンギスカン定食は絶品なのである……」(ドクター・ウェスト)




03:09:13 | hastur | comments(0) | TrackBacks