January 12, 2005

ボードゲーム&カードゲーム3


 昨日の続きです。

 結局、「アイアンドラゴン」がまだまだ終わりそうになかったので、こちらは「ボーナンザ」をすることに。

 「ボーナンザ」は豆を蒔いて収穫し、お金を稼ぐカードゲームです。
 ルールが特異で、手札の順番を変えることが出来ません。そして、豆を蒔く畑に限りがあるので、泣く泣く育った豆を捨てる羽目になることもあります。
 山からオープンされた豆は他のプレイヤーと交渉して交換することも出来ます。運:交渉術でいうと6:4くらいのバランスでしょうか。
 自分の順位は……忘れました(ぉぃ)多分、4人中二位か三位でした。

 終わったので、「アイアンドラゴン」の方を見ると……まだ終わってませんですから残念!
 という訳で、こちらは「マンマミーヤ」を始める事に。

 これはトッピングカードを順番に出していき、「もう材料がそろったかな……?」というタイミングでレシピカードを出してピザを完成させていくカードゲームです。
 記憶力の勝負です。ブラフとしてレシピカードを出すという手もありでしょう。
 これも二位か三位だったような……。

 なんかお約束のようですが(笑)「アイアンドラゴン」はまだ終わってません。
 「キングスブラッド」を始めました。

 ページワンの変形バージョンといった感じのカードゲームです。
 一人抜けたので3人でプレーしたのですが……ルールがよく分からなかったので、試行錯誤しながら数回プレーしました。
 そうこうしてると、「ア(略)」の方も終わっていたのでおひらき。
 次にやるときは「ア(略)」の方に入ってやろうと誓ったハスターでした(笑)




00:40:23 | hastur | comments(0) | TrackBacks