August 26, 2005

悲劇とは


 「絢爛舞踏祭」のお話。

 2253年2月に突入しています。
 乗員に出入りは殆ど無し。配置は、マイトを飛行隊に入れたくらいですね。

 撃破数は400を超え、太陽系の平和は今後80年続くと予想されるところまできました。


 先日、ちょっと面白いことが発生しました。

 敵艦隊に囲まれ、ぼこぼこにされました(ぇ
 相手はネーバルウィッチの無敵艦隊……だったと思います。
 「夜明けの船」にもRBにもダメージがあり、撤退戦に突入しました。

 自分のやることといえば、着艦後、再接敵に備えてRBのリカバリ。えっちらおっちらとRB整備に励みます。
 この整備って結構疲れるんですね。疲労度が溜まってきたので、ソファーに座って一服することに。
 このソファー、ハンガーデッキにはありません。ハンガーデッキを出て連絡通路を抜け、上甲板エレベーターホールまで行かないと座って一休みすることができません。

 ということで、エレベーターホールまで行き、「ふぅ〜」と一息ついていると……。

 障壁を閉じました

 …………え?


 唐突に上記のような艦内アナウンス。

 母艦に大きなダメージを負うと、火災や浸水の被害拡大を防ぐために障壁を閉じる場合があります。今回、まさにそのケース。

 これが障壁?(ワクワク)

 初体験なのでちょっとテンションあがります(笑)


 一緒にエレベーターホールに閉じ込められたのはクリサリスとニャンコポン。
 クリスさんが壁を必死に叩いてます(苦笑) もっとクールな人だと思っていたのに……(コラ

 で。
 連絡通路の方にはセラが閉じ込められた模様。
 壁の向こうから必死に助けを求めています(泣)パニクってますねぇ……。
 逆に艦橋側に閉じ込められている多くのスタッフは比較的冷静。

 折角障壁が閉じたので、特殊なコマンドをいろいろ試してみました。
 神に祈ってみたり、壁の向こうの人と話してみたり……。
 壁の向こうの人と話す場合、以下の選択肢が出ます。
・遺言を残す
・浸水状況を尋ねる
 これは前者を選ぶしかないでしょう(笑)

 で、次に出る選択肢……
・引き出しのHな本の処分を頼む

 爆笑


 そうこうしていると……

 アマゾネスに入港しました

 …………え?

 上甲板エレベーターホールにいることをいいことに、さっさと上陸するニャンコポンとクリサリス(笑) あなたたち、薄情すぎです(更笑)
 結局障壁が開いたのはそれから約3時間後でした……。




08:41:25 | hastur | comments(0) | TrackBacks

August 19, 2005

RB操縦のコツ

 また「絢爛舞踏祭」のお話です。

 2253年に突入しました。戦闘続きの騒がしい正月でした(苦笑


 ゲーム開始からずっと、飛行隊(RBパイロット)に属しています。ということで、戦闘のコツも色々と覚えました。


◎ 装備はカトラスのみ

 基本的には敵は「倒す」のではなく、「捕まえる」ものだと思っています(笑)
 倒さず制圧した場合は、戦闘終了後に「臨検」(ようするに略奪・汗)が行われる事が多く、臨検で減少した魚雷・機雷や食料・飲料水・人材を補填するからです。

 RBの使用する武器は大きく分けて近接武器、魚雷、機雷の三種類ですが、魚雷や機雷を使うと間違って敵を倒してしまう事が多々あります。
 主人公のRB・希望号には最初から「剣鈴」という強い近接武器が装備されてますが、これも強すぎるので外します(笑)
 結局残ったのは一番弱い近接武器=カトラスという訳です。
 ……万一の為、一応魚雷と機雷も積んでます。使わないけど(笑)


◎ 機動を下げるには…

 RBの操作で一番難しいのがこれです。
 他の行動、例えば速度の増減、深度の上下は比較的楽に大きく振ることが出来ます。これは「浮上」「増速」といった専用の移動マニューバが用意されているからです。
 しかし、機動の減少には専用のマニューバが存在しません。
 機動を大きく減少させるには、主に次の二通りの手段があります。


1.Lv1に切り替える

 移動マニューバにはLv1とLv2があり、Lv1には「機動−」というそのまんまのマニューバがあります。
 更に「機動−」の次のターンには「機動−−」というマニューバが現れるので、これで大きく機動減少をかける事ができます。

 ちなみにLv2系マニューバに一旦入っている場合は、「停止」をかけないとLv1系に戻れない……と思われがちですが、シールド操作マニューバ(「シールドON」「シールドMAX」等)を間に挟むだけで「機動−」が実行可能となります。便利なので覚えておきましょう。


2.「インメルマン旋回」

 Lv1系に戻したくないというケースもあるでしょう。
 そういう時は「インメルマン旋回」を用いましょう。
 これは機動だけでなく深度・速度もやや大きく下げます。「インメルマン旋回」で機動値を近づけた後に、余分に下がってしまった速度・深度を戻す為に「急速潜航」等を行うとよいでしょう。

 ただし、「インメルマン旋回」は高度なテクニックなので、操縦技能が高くなければ使えません。


 以上です。
 ナレッジは共有しないと、ということで(ぇ




10:38:37 | hastur | comments(0) | TrackBacks

August 16, 2005

絢爛舞踏祭(2252年12月1日現在)


 8月もあっという間に半分を過ぎました。
 残暑お見舞い申し上げます。

 で、自分はといえば、この時期なので(?)「絢爛舞踏祭」を集中的に進めています。

 ゲーム内で2252年12月1日まで来たので、12月1日の様子を中心にレポートします。
(かなり専門用語の説明は省いてます。未プレイ者には不親切なものになってます・汗)


 2252年12月1日時データ

 乗員リスト
艦長:エステル
副長:メイ
航海長:ポイポイダー
航海士:スイトピー
水測長:サウド
水測員:ミズキ
操舵手:アイアン
副操舵手:ハックマン
水雷長:グランパ
水雷手:イカナ
飛行長:エリザベス
機関長:MPK
機関員:ニャンコポン
整備一班:ネリ
整備一班:TAGAMI
整備二班:クリサリス
整備二班:セラ
飛行隊:PC
飛行隊:ドランジ
飛行隊:ハリー
飛行隊:イイコ(またはクリサリス)
甲板長:猫先生
掌帆長:ノギ少将
軍医長:サーラ
看護士:恵
陸戦隊長:ポー教授
陸戦部隊:知恵者
陸戦部隊:カオリ
陸戦部隊:アンナ
陸戦部隊:マイト
政治家:ヤガミ

死亡者:アキ(2252年11月10日没)
    タキガワ(2252年6月16日没)
    マイケル(2252年7月4日没)

現在地:ルナ
航海目的:金星海軍の派遣艦隊をタルシス付近で攻撃。

威信点:10768
撃墜数:284
殺害数:1868



 乗員リストはかなりコンバートしているため、スタート時とはだいぶ違います。艦長、変えちゃいました(マテ
 PCは飛行隊(RBパイロット)一筋です。

 航海目的地のタルシスですが、はっきり言って激戦区となってます。ニュースを見ると「タルシスから○○出航」がずらり(苦笑)生きて帰れるかな……。


 07:00頃、ルナを出航。
 昼前に軽い戦闘あり。撤退中の艦艇三隻制圧。さくっと(笑)

 14:00頃、第6異星人大艦隊と遭遇。何とか撤退まで追い込むが、機雷に当たってしまいダメージをくらう。
 そうこうしてると日本月艦隊(補給艦隊)が増援で現れる。
 「やばい……」と帰還しようとしたらいきなり戦闘終了。戦闘海域から外れた模様。

 慌ててRB整備。「警報が鳴りませんように……」と祈りながら(汗)ちなみにイイコ機、ドランジ機もダメージを負っている…。みんな、さっさと直して〜(祈)
 いつの間にかタルシス入港(爆)

 上陸許可が出るが、我慢して整備を続ける。出航時までに万全にしておかないと…。
 ハンガーデッキでイイコがぶっ倒れる。誰がそこまで頑張れ言うた(笑)

 整備をしている途中で夜中0時を越えた……。


 こんな感じのゲームです。楽しそうでしょう?(ぇ




08:23:53 | hastur | comments(0) | TrackBacks

August 11, 2005

絢爛舞踏祭・その後


 あれから空いた時間にちょこちょこ進めている「絢爛舞踏祭」ですが、まだゲーム内時間で2252年10月です。
 スタートが6月くらいだったから、まだ半年も進めていません……。

 ちなみにゲームは3年間で終了です。
 今後100年の平和を築ければ勝ち。
 自分はシミュレートしたところ、20年の平和しか築けてません(苦笑


 このゲーム、セーブして終わらせて再開するまでのプレイヤー不在時間もゲーム内時間は勝手に進んでいきます。
 つまり今の状態でほったらかしにすると、それはそれで3年間が終わってしまう訳です(笑)
 この辺り、ちょっとリアルタイム系ネットゲームっぽさがありますね。




08:27:51 | hastur | comments(0) | TrackBacks

August 08, 2005

ボードゲーム&カードゲーム13


 昨日もいろいろゲームをやったのですが……あんまり覚えてないので三つだけ紹介します(何

1.戦略空軍
戦略空軍
 昨日はちょっと遅刻したので、遅れて部屋に行くとすでにこのゲームを始めてました。
 なので、横からチラッと見てただけです(ぉ

 内容はよくわかりませんでしたが……かなり古いゲームらしいことはわかりました(ぇ


2.宝石商
宝石商
 これは何回かやったことのあるゲームです。

 最初に4色の宝石を三つずつ受け取り、あとは行動カードを出し合って処理していくだけです。
 4人プレイだったのですが、その場合は行える行動は3種類。
1:お金を得る
2:権利書を得る
3:宝石を貰う
 この三つからひとつを選んで一斉にオープンするのですが、ほかの人とかぶった場合、やや不利な状況に陥ります。
 かぶらなかった場合はそのままお金や宝石を得ることが出来るのですが、二人かぶった場合は宝石をやり取りして交渉が始まります。
 そして三人以上かぶった場合は何も出来ません

 最終的にお金を多く持っていたプレイヤーの勝ちです。
 3ラウンドあり、ラウンドの最後に宝石の数に応じてボーナスのお金がもらえます。また、権利書や権利書の特殊効果でもボーナスがある場合があります。


3.タンクバスター
 タンクバスター
 これまた懐かしい感じのするカードゲームです。

 基本的には戦車や歩兵を使って敵を倒していくというだけのゲームです。
 ただ、イベントカードが結構強烈なので、強い戦車が手元にあっても簡単にひっくり返されることもあります(汗

 で、我が軍に最後まで残った一台が……
1号自走対戦車砲
 1号自走対戦車砲……。

 orz

 いや、その後援軍が来て何とか持ち直しましたけど。
 そして、爆撃機に蹂躙されてゲームオーバーになりましたけど(笑





12:38:24 | hastur | comments(0) | TrackBacks