July 22, 2005

漫画とか


 先月から立て続けに漫画の単行本を買ってます。
 前から買っている本の続刊が出たので、というものが殆どですが、ちょっと衝動買いっぽいものも。
 簡単にコメントをつけながら、買った本をリストアップしてみます。


 ●夕凪の街 桜の国(こうの史代 双葉社)
 「感動した」とか「泣けた」とか、そういうのではなく単純に「多くの人に読んで欲しい」と思いました。なので、内容についてはあまり書きません。
 自分は広島で生まれ広島とちょっと別の所で育った人間なので、この本の内容は「復習」の意味合いが強いです。

 あと一つだけ。
 この話の中に出てくる平野家の人々の名前は、全て広島市内の町の名前です。
・平野 皆実(南区皆実町)
・   フジミ(中区富士見町)
・石川 旭(南区旭町)
・平野 天満(西区天満町)
・   翠(南区翠町)
・   霞(南区霞町)
 苗字の「平野」も町名ですね(中区平野町)。
 この事に気付けるのは、長く広島に住んでいる人だけでしょう。その事が少しだけ嬉しかったです。

 ●もやしもん 1巻(石川雅之 講談社)
 菌を見ることの出来る能力を持った農大新入生が、色々とひどい目にあう漫画です(何
 「くえー」「くえー」「くわんか」とか喋る乳酸菌に萌え(マテ

 ●ササナキ 2巻(ゴツボ×リュウジ 角川書店)
 脱力系高校サッカー漫画?「ササメケ」の続編です。
 やっとサッカーの試合をやってます。……いつも通り泥試合ですが(笑)

 ●蟲師 6巻(漆原友紀 講談社)
 帯に「アニメ化」とか書いてますよ……あのタッチをアニメにするのは一苦労だと思うのですが……。
 相変わらず、どのエピソードもクォリティが高いです。一番好きなのは最初の「天辺の糸」。
 これ、「もやしもん」の後で読んだせいで、小さい系の蟲が「かもすぞー」とか「くえー」とか言ってるような変な感じが(笑)

 ●無限の住人 18巻(沙村広明 講談社)
 万次さんがヒトコマも……(苦笑)
 この巻のラストはちょっと後味悪いですね……。

 ●私立彩陵高校超能力部 4巻(石田あきら ぺんぎん書房)
 ネットで読めるコミック誌、「月刊コミックシード」に連載中の作品です。
 超能力が普通に存在する世界を舞台とした学園物漫画です。
 ちなみに、作者の石田さんとはほんの少しだけ知り合い。あちらは覚えてないかも知れませんが(苦笑


 こうしてみると講談社が多いですね。……別に回し者ではありませんよ?(何 




08:17:11 | hastur | comments(0) | TrackBacks