June 06, 2005

Byakhee号定期報告(6月)


 モペット(FK-130 LA-2)のByakhee号がうちに来てからそろそろ三ヶ月が経とうとしています。
 走行距離は500kmを超えました。

 という事で、あちこちガタがきています(苦笑


1.ヘッドライト

 これは結構前の話ですが、ヘッドライトの電球が切れたらしく、全く点かなくなりました。
 自転車屋さんに持っていくと、
「これじゃ、球がすぐ切れるよ」
 との事。

 実はエンジンからの電力をヘッドライトに回しているのですが、過電流となってるみたいです。
 一応電球は取り替えたのですが、また切れると困るので自転車用ダイナモの方だけで明かりをつけるようにしました。

 ……それだとちょっと暗いので、それはそれで問題ですが。


2.テールランプ&ウィンカー
ウィンカー
 え〜写真の通りです(爆

 原因は分かりませんが、見事に支えのプラスチック部分が折れました。
 今のところ、修復方法は見つかってません。
 ……部品を取り寄せた方が早いでしょうか。

 ちなみに、ウィンカーは無くても道交法上は問題ありません。「手信号」という手段がありますので。


3.後輪泥除け
泥除け
 これも写真の通りですが、泥除けを支える棒(?)がパキッと折れてました。
 多分、原因は振動による金属疲労でしょう。

 こちらは自転車屋で直して貰えるかも……。


 あと、つい最近、初めてチェーンが外れました。
 エンジン系のトラブルなら、自転車モードにして漕げば済む話ですが、チェーンが外れるとそれすら無理(苦笑)
 結構短い時間で自分で直せました。ちょっとチェーンが緩くなっているのかも……後輪の位置を調整する必要があるかも知れません。






12:29:36 | hastur | comments(0) | TrackBacks