June 30, 2005

骨の折れる話


 今週頭、母が足の骨を折りました。

 正確には足の小指の外側の骨(?)にひびが入ったとか。どうやったらそんなところを折るのか不思議でたまりません(笑)


 で、話を聞くと開口一番、
「事務所で転んで折ったから、労災なのよ〜♪」
 ……あの……(汗


 こんなお気楽なドジっ子属性を引き継いでいるのかも知れないハスターです。どうも(挨拶)

 取りあえず、お大事に、とだけ言っておきました(ぉ




03:05:53 | hastur | comments(0) | TrackBacks

June 29, 2005

エンジン 総括


 結局最初から最後まで見たドラマは「エンジン」と「タイガー&ドラゴン」だけでした。
 「タイガー…」は後日に回すとして、「エンジン」の感想を。


 面白かったです。
 「月9」とか「木村さん」というブランドやレッテルを取り払って見れば、でしょうが。
 一番の魅力はきちんと「群像劇」になっているところだと思います。その割にはキャラクターの掘り下げが中途半端に終わってしまった人物もありますが、尺の関係で仕方なかったと納得します(何


 最終回の感想ですが、レース自体のエンディングは「クールランニング」でした(苦笑 で、そんなに来なかったです……。
 ただ、「世の中そんなに甘くない」的なシビアでドライなエピローグは、そのドライさの匙加減もよくて自分の中では合格点でした。


 次の月9は、予告を見る限りでは美男美女を集めましたね〜という感想しか浮かびません(ぉ 妻夫木さんは久しぶりに見る気がします……。




08:26:02 | hastur | comments(1) | TrackBacks

June 28, 2005

[NN]アリよさらば


 穴だらけの土地二戦目は、イベント固定でアリが3匹出てきました。
 ですが、リアンナさんのアドバイスを受けてアタックスキル「毒合成」を取っていた事もあって、楽勝でした(笑

 ドロップアイテムは「蟻酸大牙」。攻撃40、武装Lv5、HP吸収の剣です。おいしい(ぉ
 美味しいと言えば、経験点、マールともに結構稼げました。リアンナさんも穴に来たがっていたので、場所記憶を請け負いました。


 で、3戦目はさすがにきつそうだったので、当初の目的地「ミキセル工房」を目指し移動を開始しました。
 ……南3、東3、不毛の大地。
 南3、西3の獣の咆哮と勘違いして、好戦度1にしてしまいました(爆
 台詞が変なのはそのせいです……。

 リンク:クラヤミ結果




08:42:15 | hastur | comments(2) | TrackBacks

June 27, 2005

ボウリング・フォー・コロンバイン


 先日深夜帯でTV放映があったので、録画して置いてほったらかして熟成させてあったのをやっと観ました。

 まず浮かんだ感想は「勉強になる」でした。
 この映画はドキュメンタリーです。銃にまつわる様々なエピソードやデータが、コラージュのような形で詰め込まれてます。
 その中には初めて見聞きする話もある訳です。

 一番興味を引かれたのは、一年間の銃による死亡者数。
 銃が一般市民に普及していない(というか所持が法律で認められていない)日本は40人前後。これは結構妥当な数字だと思ったのですが、ドイツ381人、フランス255人、カナダ165人、イギリス68人、オーストラリア65人……。
 そして米国は11127人

 この数字の妥当性を裏付けるものがないので(少なくともこの映画中では)鵜呑みにすることは出来ませんが、明らかに異常と感じます。


 マイケル・ムーア監督は様々なキーパーソンにアポなし突撃インタビューを試みます。この異常性に気付き、そして自分なりにその原因が見えているのでしょう。
 その裏を取る為に取材を繰り返しているように思えます。「合点のいかない」事をそのままにしておけない性格みたいです。

 気をつけなければならないのはドキュメンタリー映画だから客観性が保たれるという訳ではない、という事ですね。
 当然この映画はマイケル・ムーアの思想、正義感を伝える為の素材集め、編集がなされています。実際に起きた事を何のフィルターも通さず映しているわけではありません、と。

 それでも。
 コロンバイン高校の事件被害者二人がムーア監督と手を組み、スーパーマーケットから実弾販売を止めさせた下りは感動的でした。


 で、結局、録画に失敗していて一番最後の辺りは未見です_| ̄|○(そんな落ちですか…)





00:49:08 | hastur | comments(2) | TrackBacks

June 26, 2005

[DK3]きぶんやのきまぐれ


 ●きぶんやのきまぐれ

 久しぶりに関連サイトを紹介。
 「きぶんやのきまぐれ」はドラコ・クォーツ(743)さんのPL、KISAさんのサイトです。
 ご本人曰く「今のところ、なんとなくDK関連サイトっぽいです」との事なので取り上げました(何

 ギャラリーがあったり、絵チャットを活用した(?)旅日記があったりします。
 PT「大陸ナビ!」の日常が垣間見れて楽しいです。日常というか、人間関係とかぬいぐるみ関係とか冷z(ry

 そして、この度イベントが行われます。
 題して「みかわやさんごっこ
 ようはグリード(2310)さんにお酒を配達すればいいというイベント? 宝箱が貰えるチャンスなので、参加してみてはどうでしょうか。
 ちなみに「みかわやさん」を初めて見た時「みやかわさん」と読んでしまったのは秘密です。





18:09:53 | hastur | comments(2) | TrackBacks