May 06, 2005

2005春の連ドラ・その2

 新ドラマも開始して一ヶ月が経ちました。
 結局見続けているのは「タイガー&ドラゴン」「アタックNo.1」「エンジン」「離婚弁護士II」の4本です。
 前の二つは以前触れましたので、後ろの二つについて感想を書いてみます。

☆エンジン
 最近は「月9ブランド」、「キムタクブランド」が落ち目になってきているような感じがあったので、あまり期待せずに見始めました。そのせいか、意外と面白いです
 とにかく登場人物が多いのですが、適材適所できちっとはめ込まれてて、その性格や名前を覚えるのも楽しいです。贅沢なキャスティングをしている点も色々とあって、それだけでもポイントが高いです。
 シナリオはややベタなホームドラマですが、やはり多彩なキャラクターを上手く料理していて飽きさせません。まだまだ、魅力的なエピソードが出てきそうな雰囲気です。
 これだけの人的資源を投入しているので、1クールで終わらせるのは勿体無いような気もしますね。……いえ、別にシリーズ化して欲しいとか言ってる訳ではないのですが(苦笑)


☆離婚弁護士II
 こちらはシリーズ第二弾。
 とにかく、間宮先生のキャラクターに尽きますね、このドラマは。相変わらずのテンションで、見ててニヤリとさせてくれます。
 前作と違い、やや騒々しさがプラスされてます……その8割くらいは戸田恵子さんが引き受けているような気がします(笑)
 あと、このドラマの売りとして「普通じゃない構図・編集」っていうのがあったのですが(ぉぃ)、今回はちょっと控え目にしているように感じますね。前作の時はもっと画質がザラザラしてたと思います。





00:03:06 | hastur | comments(0) | TrackBacks