April 19, 2005

2005春の連ドラ


 最近は色々と忙しくて、TVをリアルタイムで見る機会がめっきり減りました。取りあえずHDDレコーダーに録画してあるのですが……結構溜まる一方だったりします(汗

 そんな中、新クールに突入し新しいドラマも始まりつつあります。
 今期のクールは(も?)絶対リアルタイムで見たい!と思わせる程のものは今のところありませんね……。
 取りあえず、以下の二本の初回を見ました。

☆タイガー&ドラゴン
 クドカン脚本、主演がTOKIOの長瀬さんとV6の岡田さんという、脚本家とW主演を見ただけで『色』が分かってしまいそうなドラマですね。
 これ、元々は2時間スペシャル物だったようです。今回の連続ドラマはそのスペシャルの続きと言う位置付けみたいですね。で、そのSP版は未見だったりするのですよ。
 まず登場人物の相関を把握するのに時間がかかってしまいました(苦笑)
 メインテーマに「落語」を持ってきていて、古典落語と現代風のエピソードを絡めて……みたいな意図があるみたいです。ですが、そこにこだわり過ぎのような気もします。
 IWGP程の「ブットビ感」も、木更津キャッツアイ程のパンチ力も……マンハッタン・ラブストーリー程のおしゃれ感も無い……なんか中途半端な印象があります。
 と言うのも、作中大笑い出来るシーンが殆ど無かったし、驚かされたシーンも然程無かったのですよ。携帯ネタはクスリときましたが。
 これは途中でリタイヤするかもです……。


☆アタックNo.1
 去年の「エースをねらえ!」にハマッた口なので、騙されたと思って録画予約してみました(ぉぃ
 で、実は原作を殆ど知りません。と言うか、世代的に知らない方が当たり前です(笑)一応、ドラマの方は現代を舞台にしているようですね。
 感想は……船越さんの付け髭が気になります(ぉぃ
 流れ的には「エース…」と大差無いですね。主人公がいきなりエースやキャプテンに指名されて周囲の冷たい視線を受けつつ負けん気で頑張る……王道と言うことですか(笑)こちらは続きが気になって仕方が無いので、次週も見ると思います。というか、また嵌められてる……?


 この他に、昨日初回放送のあった「エンジン」と「離婚弁護士II」も見てみるつもりです。ただし、「合わない」と感じたら直ぐにでも見続けるのをやめると思います。





00:09:19 | hastur | comments(0) | TrackBacks