January 31, 2005
[DK3]テストプレイ終了
本日の更新でDK3のクローズドテストは終了します。
約一ヶ月強、34回の更新でLv36まで達することが出来ました。本編では週一更新ですので、大体9ヶ月でこの位のレベルに達するというバランスです。
ちなみに、Lv36というと使用できるSPは48。自分の場合は「パワーストライク」制覇して、「ウォークライ」系スキルの途中までというスキル獲得状況でした。
本編はいつから始まるのか、まだアナウンスがありませんが、参加する事は間違いありません。
パーティについては、DK2時代の知り合いと組む可能性が高いですが……テストプレイ中にお世話になった「最後の晩餐」パーティのメンバーとは何らかの繋がりを保っていたいと思っています。
12:42:36 |
hastur |
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January 27, 2005
[DK3]宝箱の中身
テストプレイも残り一週間を切りました。
という訳で、色々と追い込みに入っているのですが(何の?)PMのゲイルさんが遂にLv5までの宝箱を開けることができる様になりました。
それまで、貯まりに貯まっていた宝箱ですが、DK3では一ターンに一気に開けることが出来ます。その結果……中身の殆どが武器でした。宝箱から宝箱が出てくる、マトリョーシカ状態もちらほら(笑)
なんだか偏りすぎてて、納得いかないのはなぜでしょう?(ぉ
残る宝箱は三つ。今度こそ防具が出てきますように……。
00:27:52 |
hastur |
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January 17, 2005
[DK3]マイナーヒールの効果
「DARK KINGDOM3」、テストプレイの話題です。DK3では一番下位の回復魔法は「マイナーヒール」というスキルです。
序盤は大変重宝します。消費MPが100ですので、MP回復手段がなければそれほど何回も唱えることは出来ませんが。
今回はキャラクターの精神値とマイナーヒールの効果の相関について調べてみました。
サンプルはうちの「最後の晩餐」パーティからミョウジン ルイさんとユーリカさんです。勝手に借ります(笑) イブラシル歴684年11月、第一戦闘からデータを抜きました。二人とも「神学」を使用しています。
キャラクター | 精神 | 回復量1 | 回復量2 | 見積もり値 |
---|---|---|---|---|
ミョウジン ルイ | 581 | 485.0 | 453.0 | 440.5 |
ユーリカ | 161 | 228.7 | 221.5 | 230.5 |
「回復量1」は戦いの歌の効果が及んでいる時の平均回復量、「回復量2」は戦いの歌の効果が及んでいない時です。
やはりというか、精神値が高いほど回復量も多いです。
このデータから、マイナーヒールの計算式を出してみました。
マイナーヒールの回復量 = (300+精神値)÷2(神学使用時)
この数式から割り出した数値が「見積もり値」の欄です。結構、近似値になっていると思うのですが……サンプルが少なすぎるので当てにはなりません(ぉ
00:02:17 |
hastur |
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January 13, 2005
[DK3]経験点について
「DARK KINGDOM3」、テストプレイの話題です。最初はずっと一人旅の予定でしたが、パーティ戦闘も試してみようとランダムパーティを組みました。
ですが、メンバーの反応がやや鈍かったので(汗)ゴルダ鉱山のボス戦後に離脱。現在は「最後の晩餐」というパーティに参加させていただいてます。
昨日遂に6人パーティとなった訳ですが、当然敵も6体出てくるので戦闘結果ログが長いですねぇ。
で、パーティを組んでからLvアップのペースが落ちてきたような気がしたので、ちょっと調べてみました。サンプルはクマージャです(笑)
下は一戦闘当たりの平均獲得経験点とパーティ人数の関係です。
・一人旅 1250.8
・三人パーティ 1116.7
・五人パーティ 1660
・六人パーティ 1440
……どうやら勘違いだったようです(何)
レベルアップに必要な経験点が大きくなってきただけのようですね。
ちなみに、場所による一戦闘当たり平均獲得経験点は以下のとおり。
・エレミア平原 1153.7
・ゴルダ鉱山 坑口 1108.5
・ゴルダ鉱山 坑道 1235.5
・ゴルダ鉱山 採掘場 1131
・マルティア大森林南部 1731
・マルティア大森林北部 1550
やはりディアス領よりイブラシル大陸の方が稼げるようです。
パーティ人数よりも場所の方が大きく影響していますね。……なんて当たり前な結果(笑)
06:36:11 |
hastur |
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January 07, 2005
[DK3]成長バランスについて
「DARK KINGDOM3」、テストプレイも10回目の更新を迎えました。という訳で、ちょっと分析っぽいものを。
いままでの結果を保存しているので、興味のある方はこちらをどうぞ。
成長に的を絞って言うと、一人旅の方が断然有利。パーティーを組んでいると、経験値はその人数で山分けですが、一人旅の場合は当然全部一人に入ってきます。
自分の場合で言うと、最初から8ターン目まで毎回Lv2ずつ上がっていました。ちょっと比較対象がほしいという事でランダムパーティを組んでみると、1ターン1レベルしか上がらなくなりました。
これは、パーティーを組んだ時にゴルダ鉱山に移動してしまった影響もあるでしょうが。やや敵が弱い所で三人パーティーだと、これ位の成長スピードかも知れません。
一人旅のメリット/デメリットを書き出してみます(あくまで主観)。
◎メリット
成長が早い
覇者を狙える
意思決定が早い(ぉぃ)
◎デメリット
アイテムを拾う確率が低い
戦士系、機械兵系以外の場合序盤戦がきつい
対人戦/ボス戦で不利
このくらいでしょうか?
もちろん例外もあります。一人旅なのにボス戦をクリアした人もいますし、ポイント再分配を上手く使えば魔法系の一人旅も可能でしょう。
ちなみに自分は一人旅&攻撃力一点豪華にしたせいで、攻撃力覇者になってます。
ちょっと気分がいいです(笑)
00:02:04 |
hastur |
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