November 25, 2004

めだか 第8回


 今回は明日香の学費未納、椎名先生の過去の事件、この二つが軸でした。

 明日香の方は、親の借金が原因だったのですが、めだかは学費貸付制度に目をつけ奔走します。その甲斐あって育英金が出る事になったのですが、明日香は両親と共に引っ越していきます。
 遂に退学者が出てしまいました。種田さんの時のように、大逆転とはいかないようで……。

 椎名先生の方は、昔の教え子の自殺という重い話。最後には、めだかの言動に後押しされるように自殺した生徒の親友と再会します。その子は、椎名先生を赦すではなく、逆に椎名先生のような教師になりたいと言ってくれます。
 こちらは明るいラストです。

 なかなか、今回は重たいエピソードでした……。いつものように、4−1の生徒全員で協力して難局を乗り越える、というパターンでも無かったですし。




20:20:59 | hastur | comments(0) | TrackBacks