November 12, 2004

ジュネ監督、ハリポタを蹴る


 「アメリ」の監督が、「ハリポタ5」のオファーを蹴る!

 記事のタイトルには名前が入ってませんが、「『アメリ』の監督」=「ジャン=ピエール・ジュネ監督」です。そんなに知名度低いんですかね……。
 ジュネ監督と言えば、最近の代表作は「アメリ」ですが、他にも「デリカテッセン」(マルク・キャロ監督と共同)、「ロスト・チルドレン」、「エイリアン4」等があります。自分が一番好きなのは「ロスト・チルドレン」だったりする訳ですが。
 ジュネ監督の特徴を上げるとするならば、グロテスクな映像美でしょうか。また、独特で魅力的な世界観を見せてくれるという点も。この辺りはテリー・ギリアム監督と通ずるところがあると思います。

 で、ハリポタの方ですが、自分は原作も映画も殆ど目にしていないので、何もコメントできません(苦笑) ジュネ監督が断った理由が「原作を理解し判断する時間が無い」というものらしいですが、原作自体に魅力を感じていなかったのかな…と勘ぐったり(笑)

 ジュネ監督のハリポタ…もしあれば見てみたいですが、お子様受けは悪そうな気がします(ぉぃ) とりあえず、断られちゃったので、次はテリー・ギリアム監督にオファーを出してみるのも面白いのでは?(無責任に)




00:34:50 | hastur | comments(0) | TrackBacks