January 31, 2006

ボードゲーム&カードゲーム18


 今回は3つのゲームを紹介します。


1.まじかるスクール(Magical School)
まじかるスクール1まじかるスクール2

 特殊なサイコロを4〜5個振り、呪文カードを取得していくゲームです。
 カードには取得条件となるマークとポイント、取得後の特殊効果が書かれていて、10ポイント先に取ったプレイヤーの勝利となります。

 あまり考えるフェイズの無いゲームです(笑)
 ダイス目のいい人が勝ちます(ぇ
 単純にサイコロを振りまくるゲームなので、初心者(?)にはいいかもしれません。


2.ガルゴン(Gargon)
ガルゴン

 6色のカードを出し合ってポイントを稼ぐゲーム。
 このゲームの味噌は、相手プレイヤーが何色のカードを何枚持っているか一目瞭然で分かってしまう点でしょう。
 出し合ったカードの色がかぶった場合は同色のカードの数値が大きい方の勝ちとなる為、色がかぶらないようにする方法を考えたり数値の低いカードを上手くポイントに加算させる方法を考える必要があります。

 各色「0」のカードが2枚あるのですが、このカードを獲得ポイント側に持っていくことができれば同色カードのポイントが2倍に。
 もし2枚とも獲得すれば4倍となります。大逆転のチャンス。


3.迷宮コンクエスト(Meikyu Conquest)
迷宮コンクエスト

 キャラクターやアイテムのカードを駆使し迷宮を探索し、自分の領地を発展させていくゲームです。
 領地における施設は迷宮を攻略しなければ増えず、発展させる為にはキャラクターを用いなければなりません。

 領地のポイントが先に10ポイントに達した時点で終了。
 あるいは、迷宮カードがなくなった時点でも終わりです。

 どの迷宮から攻略していくか、とか、どの相手プレイヤーに侵略を仕掛けるか、とか、考える場面は色々ありますが……カード運とダイス運が強ければなんとかなりそうなゲーム(笑)






08:48:11 | hastur | comments(0) | TrackBacks