October 31, 2005

[NN]パンプキング


 引き続きスライム温泉(南7、西4)です。
 今回も戦闘終了後にパンプキング14世が登場。またBP+3を貰いました。
 ……。
 パンプキングを倒したらパンプキングシード10個入手→BP+30とか、そんな感じのイベントは無いのでしょうか?(ぉ


 自分用の合成、死毒盾がやっと完成しました。武装Lv4、価値2205マールです。
 最終的には爆睡と合成させる予定ですが、お金が足りないので一時保留……。

 あと、以前作成した高速盾とガザ昆虫園行きの翼を販売中です。
 詳しくはこちら→売り買い商談BBS


 リンク:クラヤミ結果




08:44:37 | hastur | comments(0) | TrackBacks

October 30, 2005

地震注意報


 昨日の2005年シーズンJ1第29節、磐田vs広島は1−3で広島の勝利でした。

 問題は試合結果ではなく、得点者。

 前半37分 [得点] 大木 勉

 大木選手がゴールを決めています。
 つまり……。
 近日中に地震がおきます(何


 参考リンク:大木さんの能力発動Supportista Blog





10:40:27 | hastur | comments(0) | TrackBacks

October 29, 2005

[ラプソディア]16 宝物


 引き続き、群島を色々見て回ってみます。


【海賊島にて】

 海賊島に帰ってみると、留守番のダリオとナレオが仲間になりました。
 あいにく、シグルド達はいないようです。


【ミドルポートにて】

 ミドルポートに行くと「噂話」でパブロが出現。共に紋章砲を追うという事で、仲間になりました。
 これで四人目の魔法系ユニットです。

 その後、しばらく使用していなかったクエストギルドを訪れてみました。
 以前は躊躇していた派遣クエストも、今の大所帯ならば結構楽に達成できるかも……。

【巨大鳥の羽をとってきて】

 依頼主は元ラズリル海上騎士団員。
 この「巨大鳥の羽」はテラナー平原でオストリッチから奪っているはず……。
 ということで、その日に依頼達成でした(笑)


【手紙を届けてください】

 依頼主は……ラマダ。生きていたんですね
 庵の小島にいる赤い服を着た女性に手紙を届ける、という内容です。
 はて? 赤い服って誰……?

 群島のマップを見ると、海賊島のそばに庵の小島が出現。移動可能となります。
 行ってみると……マキシンでした。予想外……というか、庵の小島とそもそも関係が無いのでは(苦笑
 手紙を渡すと「契約成立」と言って、仲間になってくれました。


【ラズリルにて】

 こちらも久しぶりにラズリル。
 立ち寄ってみると、噂話で「フィンガーフート家のお兄さんが裏通りでふさふさ退治をしてる」という情報を得られました。
 情報を元に裏通りに行ってみると、いました、フィンガーフート家のお坊ちゃんが(笑)
 戦闘イベントが始まり、ふさふさを全て片付けると彼も仲間になってくれました。


【仕入れをお願い】

 再びクエストギルドに戻り、報告と新たな依頼受託を。
 これは依頼主がチープー商会。ふさふさの毛皮を10個持ってくればいいみたいです。
 テラナー平原と、先ほどのラズリル裏通りで結構毛皮は集めたはず……調べてみると8個しかありませんでした(苦笑


【海賊退治】

 依頼主はネイ島長。派遣クエストです。
 ネイ島近海の海賊を退治してほしいという依頼です。
 …………単純に力が強くて、あの辺の地理に明るいという理由でアクセルを派遣させました。どうなるでしょう?

 結果は……ちゃんと海賊をこらしめた、とのこと。依頼達成です。


【偽騎士団を追え!】

 依頼主はラズリル海上騎士団。
 偽の騎士団が悪さをしているので、情報を集めてほしいとのこと。

 これはナ・ナルとミドルポートで噂話を聞いてくればいいだけみたいです。
 ナ・ナルで聞き込みをすると、その偽騎士団の団長は女で、北のほうへ行ったという情報を得られました。
 これをギルドに報告して、一旦終了です。


【わたしと宝探ししませんか?】

 依頼主はルネ。
 無人島で宝探しをするので、周りのモンスターを排除してください、という内容です。
 早速無人島の海岸へ行くと、ルネと合流します。
 そして戦闘画面となり宝探し開始。
 出現する敵モンスターは巨大ガニとまだらガエル。出撃可能ユニットは6人までで、そのうち一人はルネ固定です。

 ルネは支援ユニットなので、攻撃は出来ません。代わりに「掘る」という特殊コマンドがあります。
 これで宝物を掘り出すのですが、宝が埋まっている場所はルネが近くに行ったときに地面が光るので、その場所を掘るという手順になっています。
 あと、当然というかルネは思いっきり弱いので、敵の攻撃を少しでも受けるとゲームオーバーです……。

 一戦目は敵の攻撃可能範囲を読み間違えてルネが離脱し終了。

 二戦目。
 ルネの位置に気をつけながら戦い、モンスターを全滅させました。
 後はのんびり掘っていくだけ……とルネ以外のユニットは会話や協力攻撃を探すために次々と交代させていきます。
 そして極上な金鉱石をあと二つ掘り当てればクリア、というところで、新たに敵が出現(汗

 その時の出撃ユニットはルネ、セルマ、アクセル、ミツバ、ポーラ……リタ(笑)
 主力のキリルたちはもう出せないので、残りのユニットでなんとかしなくては……。
 とりあえず、リタに代えてジュエルを出撃させます(笑)

 新たにやってきたのはカニ二匹とカエル二体。
 そのうちカエルのアクセルへの攻撃がクリティカル。運良くアクセルは離脱で済みましたが、残るユニットは5人。そのうちルネは戦えないので、実質残った4人でモンスターを退治しなくてはならなくなりました。

 途中、シメオンを投入し魔法でのサポートも強化。突撃力のあるトリスタンもつぎ込んで何とか勝つことが出来ました。


【ねずみ大発生!!】

 依頼主はセツ。
 オベル王宮内のねずみを捕ってほしいとか。派遣クエストですが、これは彼しかいません。
 という訳でチャンポを派遣しました。

 結果は後日ということで。





08:34:07 | hastur | comments(0) | TrackBacks

October 28, 2005

神戸在住 7巻

 アフタヌーン連載中、木村紺先生の私小説風の漫画です。「私小説風」と書きましたが、どこまでノンフィクションなのかは全く分かりません(苦笑

 東京生まれ、東京育ちの主人公が神戸の大学に通い、そこでの出来事を綴ったものという感じのお話です。
 大きな事件は起こりませんが、家族や友人との関係や日常的な小さな出来事をエッセイのように読ませます。

 絵はトーンを使わない、適度にデフォルメしていて温かみのある独特な画風で、話の内容とよくマッチしていると思います。
 コマとコマの間に主人公のナレーションが入る、という手法も上手く活きている……この手法は(個人的には)縦書きの台詞と横書きの台詞を混在させて「間」を作り出していた白倉由美先生の漫画にちょっと似ているとも思いました。

 主人公の桂が人一倍感受性が高いという点がありますが、その他の点ではかなり「普通」なので、共感しやすいですね。
 自分の場合、特に弟との関係のところでダブる部分が多いので、より共感を呼びます。はい、自分も弟に「お前」と呼ばれます(苦笑) 結構、みんなそうなんですかね…。

 この巻では、桂が美術の道に進むきっかけとなったイラストレーター、日和さんとのエピソードが柱です。
 いつもは桂はこの作品における「眼」であることが多い……傍観者、観察者、第三者であることが多かったのですが、このエピソードは「主体」となってます。その分、ちょっと異質な感じがあります。
 言い方を変えれば今まではちょっと他人事と軽く受け取れていた話が、急に自分の事のように錯覚し、ズシリと心にくる、という感じでしょうか。


 この作品、連載開始が1998年。息の長い作品ですねぇ。
 作品中では主人公達が三回生なので、もう一年分は続くんでしょうかね。






08:12:52 | hastur | comments(0) | TrackBacks

October 27, 2005

[NN]ハロウィンモード


 相変わらず(南7、西4)のスライム温泉です。

 前回の書き込みの通り、アタックスキルの入れ替えを目論んでいたのですが……「毒合成」取得失敗_| ̄|○
 あ〜クラスチェンジしたから、下位のアタックスキルはもう取れないんですね……。

 戦闘の方はLv4スライムコンビを粉砕。
 楽勝楽勝……と思っていたら、カボチャ登場(笑) 予想外のBP+3です。
 まぁ折角貰っても商売柄、全部器用さに振っちゃうと思いますが。


 リンク:クラヤミ結果




08:21:15 | hastur | comments(0) | TrackBacks