December 07, 2004

第2回リアクション E1 S−2


 S−2 寝室の初対面

 僕は館の主人に聞きたいことがいくつかあった。一つは何百年も開かなかったこの館の扉が今開いたことにどんな意味があるのかということ。もう一つは僕達はこれからどうするべきなのかということだった。
 その答えを聞き出す手段として、僕は主人に手紙を出そうと考えていた。
 でもその必要はなかった。手紙を必要としなかった。

 4月も終わりの頃の晩だった。もちろんこの日付と時間は柱時計に準拠している。
 誰かが僕の寝室に入ってきた。僕はぐっすり眠っていたけど、聞き覚えの無い、こんばんは、という声に飛び起こされた。
 それは女性の声だったけど、ジェイルのものとは全然別のものだった。僕は声の主を狭い寝室の中に探した。
 声の主は扉の前に立っていた。当然初めて見る人だった。いや、初めて見る……エルフだった。 長い真っ白な髪から、細長い耳が覗いていた。無垢のゆったりとした服を身にまとっていた。
 初めまして。この館の主です。
 彼女はしっかりとした口調で挨拶した。
 こちらこそ初めまして。僕はルアフォート・ドーシルです。
 僕も笑顔で挨拶を返した。でも相手は僕の声を聞いてひどく驚いたようだった。それまでの落ち着いた雰囲気が崩れていた。
 どうかしました?
 いえ……ルアフォート……いいお名前ですね。
 あ、ルアでいいですよ。言いづらかったらドンちゃんでも。
 僕は冗談めかして言った。彼女もくすりと笑った。
 あの……そちらの名前は?
 名乗るほどの名前は持ち合わせていません。それでも名前で呼びたければ……<誰でもない>とでも呼んでください。
 <誰でもない>さん?
 それはとても呼びづらい名前だった。

 それから彼女は館の説明をした。僕はそれに口をはさむことなく、おとなしく聞いていた。
 この館は人間に対する私たちエルフの拠点の一つです。ここでは人間を滅ぼすための魔法を研究しています。
 またエルフの避難所でもあります。この館は研究が効率良くできるように維持と防御の魔法が掛けてあります。誰もこの館を壊すことは出来ないのです。
 更にこの館の中では何年でも暮らすことが出来るようになっています。これは魔法の研究はとても時間が掛かるからです。ここでは老いの速度も遅くなります。
 ここは避難所でもある、といいましたが、あなた達が入れたのはそのせいです。この入り口の扉は危機に瀕した人が逃げ込もうとしたときにしか開かないようになっています。
 逆に出るために扉を開ける方法は、わたしは一つしか知りません。それは人間を滅ぼす魔法を完成させることです。
 でもその魔法ももうすぐ出来上がります。あなた達はそれまでゆっくりここで休んでいてください。あなた達の世話はクラヤミがやってくれていると思います。
 クラヤミは私が生まれる前からここにいる黒猫です。多分館については私より詳しいでしょうね。
 彼女の話は僕の想像を越えていた。僕は突然こんな話をされて少し戸惑っていた。そしてもう少し話を聞こうとした。
 でも彼女の方は今日はこれで、と部屋を出ていった。
 お休みなさい、ドンちゃん。
 そんな言葉を残して……。

 それから僕はさっきの話を反芻していた。彼女は明らかに勘違いしているところがあった。
 一つはエルフと人間の戦争はとうの昔に人間の勝利で終わっているということを知らない様子だったということだった。
 もう一つは、僕がエルフだと思い込んでいる、ということだった。


(次回「ある父と娘に関する物語」へ続く……)



指針NO.

E01:館からの脱出を試みる。
E02:館を調べる。
E03:<誰でもない>と話をする。
E04:<誰でもない>の邪魔をする。
E05:Love2する(笑)。
E06:その他のことをする。




00:14:28 | hastur | comments(0) | TrackBacks